2004年9月9日木曜日

とうとう来たか!〜HDD搭載ケータイ〜

サムスン、初のHDD付き携帯電話を発表--将来はiPodの代替か
HDDといえば、多くの人がPCの補助記憶装置のことだと想像するでしょう。また、最近は携帯音楽プレーヤーにも小型HDDが搭載されて来ましたから(代表例としてiPod)、そちらを思い浮かべる方もいるかもしれません。
結構前に、東芝が100円玉サイズのHDDを開発したと新聞に出ていて、ちょうどケータイにSDカードなどの外部メモリが搭載されだした頃だったので、「そのうち絶対ケータイに乗せてくるんやろな〜」と思っていたらとうとうやってきました。
記事にある通り、ケータイの外部メモリとしてHDDを搭載しています。詳しい仕様などは書いてありませんが、今のところ(私の感覚ではありますが)HDDは重い!小型のiPod mini がお店などに置いてありますが、サイズは名刺サイズなのに見た目以上に重い!また、HDDはディスクを回転させるモーターが駆動しているためどうしても熱を持ちます。その熱対策とかはどうするのかな〜とちょっと疑問に思ったり。実際、自分のPCのHDDを熱暴走で吹っ飛ばし掛けましたしねぇ(苦笑)
ただ、技術の進歩とは恐ろしいもので直径1インチ(だいたい2.5cmであってたかな?)でなんと1.5GB!最近のケータイに付属しているメモリーカードはだいたい8〜16MBくらいでしょうから、その差はざっと100倍くらい(!)
まだまだ手ごろな値段帯とは言えませんが、これからきっと主流になっていくんだろうなとは思います。
う〜ん、ケータイの万能ツール化はどこまで行くんでしょうねぇ・・・?
「ほら、見てみなよ!ケータイにHDDまで搭載され始めたよ!!!」
「ふ〜ん、で、コーヒーはどこから出てくるんだい?」
なんていうアメリカンジョークまで出てきそうなくらいですね(わっかるかな〜、ちょっとネタマニアックすぎるかな・・・?)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一番の問題は耐久性でしょうね〜。
    >30センチ以内なら落とした場合の衝撃に耐えられるよう試験を
    >重ねている
    ってことは今は30cmから落としてもぶっ壊れると・・・。
    ポケットから落としたらお陀仏携帯は怖いですな。・゜・(ノД`)・゜・。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ∑(‾□‾;)ナント!! 30cmですか・・・、落としたらお陀仏ですねこれは(苦笑)
    ん〜、この耐久性では怖くて使えない・・・。ネックストラップは必須?(笑)

    返信削除