2004年9月3日金曜日

本日XP SP2 リリース

Microsoftが帯域を太くしていたのでしょうか、DLそのものは時間かかりませんでしたね。サイズが95MBと結構大きいので回線が細い方はしばらくたってからSP2をあてたほうがいいかもしれません。
Windowsの自動更新機能でのSP2更新は今月29日からのようです。
当てて見た感想ですが、まず、初心者にはかなりセキュリティ面に関して敷居が低くなっていましたね。起動したらすぐに自動更新、Windows Firewall、ウイルスソフトの設定の確認のウインドウが現れます。Windows Firewallの実力がどの程度なのかはよく知らないんですが、今まで埋もれていた機能が表に、しかも起動してすぐ出てくると言うことは、それだけ広いユーザ層にセキュリティ面での充実を訴えることは出来ますしね。
今回のSP2で注目されるのはどうしてもセキュリティ面の変更だと思いますが、それ以外にもいくつか増えた項目があります。ネットワーク関連の項目です。XPが出た頃と比べて今は各家庭で複数台PC持つのも珍しく無くなってきました。そこで、ルータを用いて家庭内LANを構築している方も多いかと思います。それに関して、ワイヤレスネットワークを構築するためのウィザードなどが追加されております。コントロールパネルを覗かないと気づかないのですが、時代のニーズに応えてるんじゃないかな〜?と思いました。
まだSP2をあててから時間がたっていないので詳しい作用、副作用などは分かっておりません(苦笑) くれぐれもSP2をあてる際には重要なファイルなどはバックアップしておくようご注意くださいませませ。SP2を当てた影響かどうかまでは分かりませんが、私のPCではあてて再起動して起動するときにレジストリエラーが見つかって回復されてましたので(苦笑)、くれぐれもご注意を!

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    SP2を入れるとは、気合はいってますな(`・ω・´)
    セキュリティ関係がわかりやすくなるのはうれしいですな。
    がんば〜(゜∀゜)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    losershowlingさんこんばんは!
    気合入れてSP2当てました(笑)
    まぁ、暇だったからという理由ですけど(ぉぃ
    使いやすくなってると思いますよ〜、多分・・・(苦笑)

    返信削除