2004年9月17日金曜日

ICOCAでイコカー

<JR西日本>駅員60人、IC乗車券を不正利用

と、タイトルは実に和やかなものですが、内容は非常に残念なお話です。関西ではCMも盛んに行われており、その知名度もかなり高くなってきたと思われるICOCAカード。バリュー感はないですが(苦笑)、タッチして通れるという利便性の高さが売りですかね。
そんなICOCAカードをJR西日本の社員60人が不正使用していた事が分かりました。
あれは電子カードですので、端末を使えばある程度内容を操作する事は可能です。今回の事件のように、改札の入場記録を消してしまうことなんてあっさりできてしまいます。私も実際駅で、何かの不具合によって改札を通った記録が消えていた事があり、駅員に相談したらものの数十秒で記録を書き換えてくれました。ですので、記録を書き換える事ができることくらいは知っていましたが、社員が不正にそれを行ったということは信用問題にかかわります。
言ってみれば、カード会社の人間が自分の会社のカードを作り、買い物の記録を書き換えているのと同じ事です(技術的な話云々は別として)。そんな話、聞いた事がありません。クレジット(信用)を扱っている会社だからこそ、そういった面には非常に注意を払っているのだと思います。
今回の事件は、モラルのない社員に原因がある事は間違いありませんが、ほんとうに防げなかったのかな、という疑問は残ります。
また、電子機器の恐ろしさという点を強調した事件でもあると思います。端末を使えば簡単に記録が書き換えられてしまう、これは最近どんどん進んでいく電子化に、ある意味でもう一度セキュリティ面や情報教育と言った面をもう一度考えるときなのかもしれません。
電子化はさまざまな面で利便性が大きいですが、ほんのちょっとした事で失われる情報量も非常に大きい。情報系に身をおく人間の一人として、考えさせられる事件でした・・・。

3 件のコメント:

  1. 使っているのはお金です。

    JR駅員ら69人キセル イコカのデータ改ざん書くの止めようとも思ったのだけれども、ちょっとだけ書きます。FelicaとかEdyとかsuicaとか扱うのは勝手です。が、どれもお金だってことわかってて使ってますか? 一時期、話題になっていた偽造テレカにしてもそうですが、目

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    このIDでは はじめまして♪ じつはお久しぶりです。
    ちょこ書き用のブログよりトラックバックさせていただきました。
    最近、本家の更新滞ってて申し訳ないです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ども〜。えっと、んじゃはじめましてで(笑)
    トラバありがとうございます。本家大変そうですが、がんばってくださいね♪

    返信削除