2004年9月16日木曜日

WindowsXPに重大な欠陥

というタイトルを聞いてももうあまり驚かなくなっている自分がちょっと悲しい今日この頃ですが(苦笑)、Y!Newsにこのような記事が出てました。
ウィンドウズXPに最高度の欠陥…データ盗難の恐れ
どうやらJPEGの扱いに問題があるらしく、Webページにおいてある悪意を持った作者の画像があった場合、彼らにデータを盗まれてしまうなどの恐れがあるとの事で、Webページを見ただけでってのがたち悪いですよね。
以前にも画像フォーマットで欠陥が見つかったものがあります。PNGフォーマットです。こちらはPNGのライブラリに欠陥があったため、プラットフォームはWindowsに限らずMac、Linuxなども対象でしたが、今回はWindowsだけのようです。
一応、SP2を当てている場合にはこの欠陥は大丈夫なようですが、JPEGは標準フォーマットであるためPC、Web上種々さまざまなところで使われています。欠陥レベルとしては非常に高いです。早急に、対処するようにしてくださいね。

1 件のコメント:

  1. 脱退希望というSOS...

    最終記事 2004-09-03 コメント投稿 2004-09-15コメント内容:オレはブロガー互助連盟脱退を希望します。現在、城代が理由を確認中ですが、なんとなくここの活動が不活発に対する抗議を含んだSOSの様です。(涙確かに、深く静かに潜航し続けている「ヨコの会」、会議室もいまひ

    返信削除