2007年4月14日土曜日

ウイルスに感染したのかと思ったぜ・・・

今日は久々に研究を家に持ち帰る羽目となり、ちょいとブルーな気分でPCに向かっていたら、突然何の前触れもなくインストーラのダイアログらしきモノが起動。しかも勝手に何かインストールしくさりました。おまけにウィンドウに何のタイトル表示もなし。
それだけにあきたらず、いきなりそのダイアログが消えたと思ったら
「アプリケーションの完全なインストールには再起動が必要です。全プロセスを終了し、再起動してください。今すぐ再起動しますか?」
なんて英語のメッセージとOK、Cancelボタンのついたダイアログを表示してきやがった。ちなみにこいつのウィンドウのタイトルは「Setup」のみ。怪しすぎるっちゅーねん。
すぐさまavast!を起動、HDDをフルスキャンするかたわら、タスクマネージャを開き怪しげなプロセスのチェック。すると
「upgrdhlp.exe」
といういかにもあやしげなプロセスを発見。再起動要求にNo!と言ってやることでそのプロセスが消えたことを確認。早速ぐぐってみました。
そしたら見つかりました。このプロセスに関する情報が。
どうやらRealPlayerの自動更新プログラムらしい。試聴コーナーでRealMediaを再生したときに更新通知でも来てたんだろうか・・・? だけどそれならそうとウィンドウにRealPlayerとか書いとけっちゅーねん。紛らわしすぎるわ!!!
確認のためRealPlayerを起動。なるほど、「更新を完了するためにはRealPlayerを再起動する必要があります」ってなダイアログが。OKボタンを押すと、先ほどと同じ再起動要求ダイアログが。
そして今回は「RealPlayer Upgrade Setup」とウィンドウに書いてありました。最初からそう書けや!!![emoji:e-262]
ほんとRealPlayerは嫌いだ・・・。けどたまに試聴コーナーとかではRealMediaを要求してくるし、アンケートサイトのアンケートにRealPlayerで再生するタイプのモノが出てくるから入れておかないと仕方ないんだよな・・・。
まぁフルスキャンの結果ウイルスは検知されなかったし、実害はなかったから良かったけれど・・・、ほんと観戦したかと思って焦ったぜ・・・。
ほんっと、ユーザに優しくねー仕様だな!!!