2007年4月14日土曜日

ウイルスに感染したのかと思ったぜ・・・

今日は久々に研究を家に持ち帰る羽目となり、ちょいとブルーな気分でPCに向かっていたら、突然何の前触れもなくインストーラのダイアログらしきモノが起動。しかも勝手に何かインストールしくさりました。おまけにウィンドウに何のタイトル表示もなし。
それだけにあきたらず、いきなりそのダイアログが消えたと思ったら
「アプリケーションの完全なインストールには再起動が必要です。全プロセスを終了し、再起動してください。今すぐ再起動しますか?」
なんて英語のメッセージとOK、Cancelボタンのついたダイアログを表示してきやがった。ちなみにこいつのウィンドウのタイトルは「Setup」のみ。怪しすぎるっちゅーねん。
すぐさまavast!を起動、HDDをフルスキャンするかたわら、タスクマネージャを開き怪しげなプロセスのチェック。すると
「upgrdhlp.exe」
といういかにもあやしげなプロセスを発見。再起動要求にNo!と言ってやることでそのプロセスが消えたことを確認。早速ぐぐってみました。
そしたら見つかりました。このプロセスに関する情報が。
どうやらRealPlayerの自動更新プログラムらしい。試聴コーナーでRealMediaを再生したときに更新通知でも来てたんだろうか・・・? だけどそれならそうとウィンドウにRealPlayerとか書いとけっちゅーねん。紛らわしすぎるわ!!!
確認のためRealPlayerを起動。なるほど、「更新を完了するためにはRealPlayerを再起動する必要があります」ってなダイアログが。OKボタンを押すと、先ほどと同じ再起動要求ダイアログが。
そして今回は「RealPlayer Upgrade Setup」とウィンドウに書いてありました。最初からそう書けや!!![emoji:e-262]
ほんとRealPlayerは嫌いだ・・・。けどたまに試聴コーナーとかではRealMediaを要求してくるし、アンケートサイトのアンケートにRealPlayerで再生するタイプのモノが出てくるから入れておかないと仕方ないんだよな・・・。
まぁフルスキャンの結果ウイルスは検知されなかったし、実害はなかったから良かったけれど・・・、ほんと観戦したかと思って焦ったぜ・・・。
ほんっと、ユーザに優しくねー仕様だな!!!

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして^^
    私の情報サイトで
    こちらの記事を紹介させて頂きましたので
    ご連絡させて頂きました。
    紹介記事は
    http://englishseiha.livedoor.biz/archives/50106341.html
    です。
    ありがとうございました。
    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします^^

    返信削除
  2. 飯島直子 愛欲同棲もピリオド? TBSドラマ「冗談じゃない!」のネタバレ・ハプニング集

    4月15日スタートのTBSドラマ「冗談じゃない!」に出演する飯島直子(39)。主演は織田裕二と上野樹里。飯島は、惚れっぽい性格でイイ男には目がないというファミレス店長を演じる。私生活でも"イイ男"には目がない彼女、13歳年下の新宿歌舞伎町の元ナンバーワンホス

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: ab69940f5f363d931b2d6c6fa05f57c4
    mplayer Classicで再生してるんだが、あれもRealPlayerをインストールだけはしとかないとだめだからなぁ。
    WMPと両方用意されてる場合は問答無用でWMP選ぶんだけどなw
    あとQTもうざいかな。うちのサウンドボードと相性が悪いらしく、再生速度おかしいからなぁ。案外、マルチメディアに弱いのかも知れん、このPC(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    ならReal Alternativeコーデックいれたら再生出来るはずだけど….
    でもストリーミングは無理かな….

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: ab69940f5f363d931b2d6c6fa05f57c4
    そっちのBlogでなんかそのコーデック紹介してたな。入れてみるかなぁ。確かに、RealPlayerとはおさらばしたいw
    あれ、あのプレーヤーの名前ってMedia Player Classicだっけ。プログラム名がmplayerc.exeだからmplayer Classicだと思ってた。どーでもいいかw

    返信削除