2009年10月2日金曜日

これは非常に面白そうだ

OpenShot Video Editor
Linuxでのノンリニアビデオ編集ソフトKdenliveとか、Cinelerraとかだったわけですが、両者とも不安定だったり、インターフェースが独特でとっつきにくかったりと、なかなか「オススメ!」とは言えなかったんですよねぇ。

それらに対し、こちらのソフトは見た感じとてもよさそう。Winの同カテゴリのソフトとよく似たインターフェースをしてますし、何より最初からある程度のエフェクトが用意されて居るのがいいですね。
ってまぁ、それならKdenliveもフィルタ系は用意されて居ますが^^; Kdenlive、もう少し安定して動いてくれたら素晴らしいのだけれどなぁ。OpenShotがどれくらい安定しているかにも依りますが。

今のところUbuntuのバイナリが提供されているようですが、ソースも配布されている感じだったので、近いうちにビルドしてみようかと思います。

Linuxで動画作成ができるようになるとかなり幅が広がりそうだなぁ。編集ソフトとしてはAvidemux2がありますし、M@D作品もLinuxで作れるようになるかも!?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿