2009年10月3日土曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

なんで今さらになってJR西と事故調査委員会の関係が取り沙汰されるのか不思議でならなかった今週のWebクリップ!
セキュリティ問題はMicrosoftだけのせいじゃない (1/2) - ITmedia アンカーデスク
まぁ、セキュリティ設定にものすごく無頓着な私が言えたものじゃないですが、この記事の主張に概ね同意。セキュリティ対策を色々と打っているうちの会社ですが、未だにIE6です。これなんとかせぇよと思わずには居られませんね。向こう1年間は変わらないと思いますけれど。IE6が非サポートになったら会社の情シス部門も考えを改めるだろうか・・・?
外務省がネットメディアにも会見開放 ニコ生やJ-CASTニュースがリポート - ITmedia News
これまたすごい時代になったものだな・・・。政治が身近になるのは素直に歓迎すべきかも。ただ、受け取る側にもそれだけの教養が必要ですね。私もニュースに置いていかれないようにしなくては・・・。
ねとらぼ:ACCS久保田事務局長「自分のAA作者を探してます」 AAの著作権、ACCSの見解は - ITmedia News
ユーモアは好きだよ、私は(笑) AAって凄いと思うんだよねぇ。豊富な文字を活用できる日本ならではのものじゃないかと。良い落としどころを見つけてほしいなぁ。
MS、無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を正式リリース - builder by ZDNet Japan
ふむ、今は仮想XPになんも入れてないからこれ入れておこうかしら? 仮想XPはほっとんど使うことなくなったから、ウイルス対策ソフトも入れてないんですよねぇ。実機Vistaにはavast!を導入済み。
しかし、これまた欧州の独禁法に引っかからないかねぇ・・・? バンドルするしないはメーカー任せとは言うものの・・・。そこだけが心配かな。
各種ブラウザでの互換性を検証できる編集ツール「Pirka'r」,IPAがOSSとして正式公開 - ニュース:ITpro
ほんと、IE6特化だけなくしてくれたらそれで満足(ぇ Webサイトのデザイナーはほんと大変だと思う。ブラウザによって見え方が違ってくるとかえげつないよなぁ。手軽に確認できるツールは重宝するんじゃないだろうか。
アキバに“みっくみく”な献血ルーム 3Dホログラムのミクが歓迎 - ITmedia News
献血ルームってーかなんだこの近未来空間!? 献血期間が終われば他の使い道を検討しているって、これポシャったら勿体ないねぇ。けどアミューズメント目的以外の利用用途が思いつかない・・・。ミクさえなければ、iPod搭載の休憩スペースとかはいい感じだと思うんだけどな。しっかし、ほんとゲームみたいだw
USEN、「カラオケUGA」を「JOYSOUND」のブラザーに売却 - ITmedia News
これで実質JOYとDAMの一騎打ちになったわけか・・・。JOYとUGAが入ってる店はもうJOYで統一してくれたらいいよ! 搭載曲とかもマージしちゃおうよ! そしたらボカロ曲が歌いやすくなる(←
【PC Watch】 続・意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する 〜SA特典に関する訂正とQ&A
先日のWebクリップにも書いたSA特典、あれをよりシンプルにまとめ直したのが今回の記事。あくまでエッセンスしか書いてないので、先日の記事と併せて読んでいただきたいです。あれをまとめるのも相当苦労したでしょうに・・・。ご苦労様です><
せかにゅ:Microsoftの無料セキュリティソフトは「お粗末」とSymantec幹部 - ITmedia News
「お前が言うな」とツッコミをいれたくなったのは私だけでしょうか・・・。私は大層ノートン先生が嫌いなので余計にそう思うんですけれどね。つーか素直にM$製アンチウイルスソフトの性能が低いことを喜んでおけばいいのさ。性能がよかったら商売あがったりですぜ? そうでなくても契約の自動更新で顰蹙を買いまくっているというのに。他社を貶めている暇があるのかね?
ねとらぼ:1カ月で130万ユーザー 中国発のmixiアプリ「サンシャイン牧場」人気 - ITmedia News
ほんと人気みたいですねぇ。かく言う私も二人のマイミクに同時に招待を受けたので参加してます。
このゲームの「よくできてるなー」って思う所は、SNSをうまく活用しているところですね。実際プレイしてみるとよく分かるかと。マイミクの畑を巡りたくなりますものねぇ。
また、マイミクの来訪履歴が見れるというのも面白いですね。結構性格がでてます。水やりとか害虫駆除をせっせとこなしてくれるけど、害虫を入れたりは絶対にしない人、きっちり作物をかっさらっていく人、害虫も入れるし水やりもするし退治もする人などなど。
mixiアプリ、なかなか良くできているんじゃないですかね。mixiにずっとログインさせておきたいという狙いはうまく掴めていると思う。今後のアプリの充実ってのが課題なんだろなぁ。
さて、今週はこんなとこです。来週はどんなのが来ますかねぇ?

0 件のコメント:

コメントを投稿