2009年10月31日土曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

大学へ行ったり職場で新型インフルエンザ発症者が出たりとイベントの多かった今週のWebクリップ!
外形上、政権公約に反する=郵政社長に元官僚起用で−大塚担当副大臣(時事通信) - Yahoo!ニュース
郵政人事については官僚OB使いまくりで民営化したのに政治主導で人事も決めてるしどう言い繕っても後退でしかなかったですな。郵便貯金は財政難の国からしたら非常に魅力的ってことなんですかね。いけ好かないねぇ…。
Windowsの歴史 Windows 7編:Vistaの不満を解消し、XPを超える「定番OS」の地位目指す - builder by ZDNet Japan
Windows7販売開始ということで今週はそのネタが多かったですね。個人的にはVistaが好きで叩かれているのが不思議なもんでしたが、はたして最初から評判のよい7がどれだけ期待に応えられるかが楽しみですね。
Mozilla,統合メッセージング環境「Raindrop」のプロトタイプを公開 - ニュース:ITpro
Webベースで考えられているということですが、メッセンジャーとTwitterではかなり方向性が違うと思うので、統合って難しいと思うんだよなぁ。統合ということなら一応PidginやEmpathyなんかでされていると思うけどどうなんだろ。IMとメールをまとめる必要性ってあまりないんじゃないかとも思うけどなぁ。
それよかアカウントの統合を進めたいな。WいんどwsLiveIDとGmail、Twitterとかをそれぞれリンクさせたい。多分できるはずだけどまだやれてない。この週末ちょっくら調べようかな。
Apple、「広告付き無料OS」を可能にする特許を出願 - ITmedia News
誰得…。無料OSにはLinuxやFreeBSDなどがおりますからね…。それらよりも優れたOSでなくては何の魅力もないでしょう。
北森瓦版 - AMDチップセットでのUSB 3.0サポートは2011年
結構意外だなぁ。NECエレとかはもうチップを出し始めてるし、もっと早く対応できるかと思ってた。Intelも2011だし、PCに広く普及し始めるのはもう少し先ってことなのかな? まぁまずはPCIボードで増設ってところですかね。
auケータイのEメール送受信が無料に、基本料月額1095円から——新料金プラン「ガンガンメール」 - ITmedia +D モバイル
メール中心っていう層をターゲットにした新プラン登場。まぁ私がまさにそうなんですが>メール中心。添付ファイルのサイズがどんだけあっても定額ってのはなかなかおもしろいね。写メとかムービーメールが手軽に送れるのはいいかもしれない。
数日後、ソフトバンクもドコモも追従してきたからauの専売特許じゃなくなっちゃったけど^^; 今はどこともすぐに追従するから、ほんとキャリアに対するこだわりというよりも端末に対するこだわりってことになっちゃいますなぁ。メアドも自由に移行できるようにしてほしいもんだ。ケータイでPCメールを送受信できるようにしといて、キャリアには依存しないように変えていくかな…?
国内メーカーを取りまく三重苦──携帯電話市場はいつ回復する?(+D Mobile) - Yahoo!ニュース
割賦販売になってほとんどの人が2年縛りを受けますからねぇ。そりゃ市場が凍結するのはもう目に見えてたと思うんだけどな。というかこれまでの販売ペースがおかしかったとも。これだけの高度情報端末が1円で投げ売られている状況の方がおかしかったと思うわけで。
電話にメールにインターネット、文書の閲覧に音楽動画再生にスケジュール管理とできることはPC並。それでいてコンパクトでバッテリー長持ち。そりゃ5、6万したって不思議じゃないだろと。
さて、auは「時期尚早」と言い放ったスマートフォン。海外はiPhoneとAndroidの対決が熱を帯びてきましたね。これまでは日本のケータイは非常に機能盛りだくさんで海外のケータイに比べてアドバンテージがありましたが、今やiPhoneの登場により国内市場が脅かされてます。iPodみたく、iPhoneが黒船となって来そうですね。
せかにゅ:パイロットがノートPCに夢中、空港を通り過ぎる - ITmedia News
いやいやそらあかんやろw というか乗客には電子機器の使用を禁じてるのにパイロットが使っちゃダメだろ…。そりゃ免許剥奪されても文句は言えんわな…。
Windows 7への移行はSP1まで待つべきか? (1/2) - ITmedia エンタープライズ
もう聞き飽きたね。Vistaのときも同じことを言っていたはず。PC壊れたら移行したらいいじゃねぇか。今のPCが元気に動いてるなら移行する必要なんかねぇよ。それでも移行するなら趣味だ趣味。こんなつまんねぇ記事でお金がもらえるんだからライターってのはぼろい商売ですね…。
Vistaが特価販売、DSP版Ultimateが約1万円
個人的にはまだまだVistaは行けると思ってます。後述する更新でかなり延命できそうだ。
とはいえWindows7も結構安いですからね。Ultimateが1万円ってのはすごいと思うけど実用上Home Premiumで事足りるからオーバースペックではある(笑)
窓の杜 - 【NEWS】MS、Windows Vistaのグラフィック機能をWindows 7相当へ強化するパッチを配布開始
Win7に追加された目玉機能がVistaにも適用されることに。これでVistaも延命できる…! これでWin7と同等になるなんてこたーないんですが、Vistaのパフォーマンスが向上するのはありがたい話。AMD785GはDX10.1対応ですし、Vistaでも高いパフォーマンスを発揮してくれそう。 Meの再来なんて言わせないぜ!w
【ニコニコ動画】ドリームキャストにCore2Quad 2.8Ghz・フルセグ・Windows7を搭載してみた-前編
【ニコニコ動画】ドリームキャストにCore2Quad 2.8Ghz・フルセグ・Windows7を搭載してみた-後編
いや何がこの人をここまで駆り立てるんだw 完全に私の新PCよりハイスペックだよ…。
これぞ自作PCですね(ぇ
ということで今週はここまで! 来週はどんなラインナップになりますかねぇ?

0 件のコメント:

コメントを投稿