2009年10月10日土曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

今週は台風に踊らされた1週間でした。
幸いここいらはかすめていっただけでしたが・・・。ここいらの小中校生はラッキーだったんじゃないかな? 大して風雨もきつくなく、昼から晴れて遊べる黄金パターンですな。
そんな今週のWebクリップ!
もっと注目されていい「Songbird」 - unakami - builder by ZDNet Japan
まぁLinuxネタとも取れますが一応Winの話でもあるので。そうかWin版もGStreamerだったのか。それは知らなかった。けどWin版はいさぎよくDirectSound使っておく方が無難な気がするなぁ。ffdshowで大体事足りるからねぇ。
にしてもOSSのメディアプレイヤーではCD再生できるやつって何気に少ないのか。需要がないわけないだろうに・・・?
採用するか聞いてみた:Windows 7は企業市場で空振りするか? (1/2) - ITmedia News
少なくともうちの会社は有り得ないな。IE6が標準ブラウザって時点でWin7なんて選択肢ありえない(笑) けど来年にはWin2kのサポートが切れるので、社内のOSもおそらく入れ替えるはず。Vistaってことはないだろうし、XPにするのかねぇ・・・?
7になったら羨ましいぞ! って、未だに2000を使わされている状況からするとそれくらいのジャンプアップは当然かもね^^;
ということで実は今週は2つしかヒットしてません・・・。うーん、CEATECのネタも面白かったんだけれど、取り上げにくいんだよなぁ。みっくみく以外にもいろいろと注目はしてたんですよ!? YAMAHAの薄型スピーカーとか。
CEATEC以外にも、遠距離充電は今後のトレンドになりそう。バスの充電の利用シーンなんかが紹介されてましたが、今後PHVとかEVが主流になろうと思ったら充電方法の整備が急務なわけで、ワイヤレス送電は大きな目玉でしょう。
ついでにワイヤレススピーカとか作れないかなぁ。これかなりの大発明になると思うんだけどな。案外NHKが研究してる22.2chだっけ? 超臨場感システムが現実味を帯びる・・・こたーないか(笑)