2009年10月13日火曜日

[日常]なるほど心理だねぇ

ねとらぼ:駅の階段が鍵盤に “世界一深い”ごみ箱も - ITmedia News
ゴミ箱は面白いと思うけど、鍵盤はどうなんかなぁ・・・? あれは地味にうるさい気がする。日本じゃ流行りそうにないよなぁ。クレームがつきまくりそうだ。
これの面白いところは、ちょっと普段と違うことが起きるので「やってみたい」と思わせるところにあるんでしょうね。どうせ同じことをするなら普段と違うことが起きた方が面白いというか。
このあたり、なにかアイデアが隠れてないかな・・・。メーカーに務めている以上、新製品開発のために頭をひねるのは常々あることで・・・。今も頭を抱えています。
ここで紹介してることはほんとちょっとしたことですしね。けどそのちょっとしたことで人間の行動が変わるんだから、着眼点が大事って話ですね。
さて、なんかうまいことアイデアが降りてこないかなぁ?

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    全身使って曲を弾こうとする輩が出てくるだろうな。
    そしてそれが動画サイトにアップされて(以下略

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上から果物を落っことしてしまったら大惨事だな。
    人が転げ落ちてもシュールな映像になりそうだ。

    返信削除