2004年3月28日日曜日

WindowsとLinux

しょっちゅう比較対象になるこの2つ。でも、思うんですけど、Linux使ってるほとんどの人ってWinとLinuxのデュアルブート環境ではないのかな?と。だとすると、わざわざ「Winのほうが良い!」とか「Linuxのほうが良い!」なんて議論する意味なんかない気がするんですよ。
PCで何をしたいか、それにももちろんよるんですが、もし音楽を聴いてネットをする、その程度であればLinuxで十分です。ただ、動画を高品質で再生したい、とか、CD-Rラベル印刷大好き!とか、クォリティにこだわる人ならば、Linuxでは物足りないのではないかなと。
ただ、確実に言えることはWinの方が初心者にはやさしい、ということ。Linuxはまだ初心者向きとはいえません。ただ、ある程度PCいじれるなら、Linuxだって快適です。
私なんかがそうで、Linuxの細かいことまではぜんぜん理解できてませんが、普通に使う分にはまったく困ってません。以前紹介したOpenOffice.orgを使って文書作成もできますし、MPlayerなどを使って動画再生などもできます。
でも、例えばNetMDへの録音であったりとか、ケータイに送る動画の作成であるとか言うものはどうしてもWinが必要です。よって私はデュアルブート環境にして普段はLinux、必要に応じてWinを使ってます。
まぁ、Winだとウイルスとか怖いですしね。ただ、Linuxが安全かといえば、そうでもないことをお忘れなく。Linuxだってぽこぽこぽこぽこセキュリティホールが報告されてパッチがリリースされてます。
WinにはWinの、LinuxにはLinuxのよさがあると思います。M$社も、Linuxを敵とばかり見ないで、協調路線は見出せないものなんですかねぇ?

6 件のコメント:

  1. 標準搭載

    WindowsとLinuxそうですよね〜。でもこの前さくらやに行ったら、Lindows標準搭載のNECパソコンが売ってました。3万円でした(死...

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ども、はじめまして&ありがとうです。
    通りすがりにもかかわらず、コメントを残していただいて感激っス。
    Linuxは自分の中では食わず嫌いのひとつですね。使わない理由としてGIMPぐらいしかグラフィックのソフトがない(?)ということ。FLASHとか使う場合やはりWindows or Macになってしまう(あやしーソフトはあるみたいですが)。最近はインターフェイスもカッコよく、かなり使いやすくなったと聞きますが、絵描きさんにはまだちょっと難しいのかな〜と思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね〜、クリエイターさんたちにはまだまだ使いにくいOSではあると思います。
    どうしても専門分野に特化したソフトとかってなって来るとWin対応がスタンダードですものね。
    グラフィックや音楽の作成には、まだまだLinuxでは追いつけません。
    逆に、そこまで使い込まない(というか汎用として)ならLinuxにも活路は見出せそうです。あと、これは私個人の考えなんですけど、Winはあまり見た目を大きく変更できない気がするんです(シェアウェアはあるみたいですが)。その点、Linuxはカスタマイズし放題!ものをいじくりたおすのが好きな人向きなのかもしれないですね(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    古いVAIOにLinuxをデュアル載せてるけど
    趣味の域を越えていないですね。
    RedHatとかTurbo Linuxは随分使いやすいけど
    それでも載せかえる理由までは見当たらないし。
    今は気が向いたら使ってる...そんな感じです。
    (唐突にお邪魔しました)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    そうですねぇ、zeromobileさん風に言うと
    「そういうmonoが好きだったりするんですよね〜、技術系のはしくれとして(。_゜☆\ ベキバキ」
    みたいな感じでしょうか(笑)
    また覗いてやってくださいね〜、こちらも遊びに伺っておりますので♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    <a href=http://hirsute-girls971.blogspot.com/>hirsute girls</a>

    返信削除