2008年1月7日月曜日

なんでじゃ?

この頃、Kopeteが不安定です。
メッセに新着メッセージが届くと、タスクトレイにポップアップが出て、「見る」をクリックしたら会話ウィンドウが開くようになって居ます。
で、それをクリックしたらXが堕ちます(ぇ
正確にはメッセ時を見ようとしたら堕ちます。8割くらいの確率で。
「無視」という選択肢もありまして、そっちをクリックした場合はセーフです。別途その人をBuddyリストから選択して会話ウィンドウを開けば問題なく会話できます。メッセージも届いています。
なぜ堕ちるのか、全く分かっていません。やはりログにも何も残されていません。~/.xsession-errorsという、いかにもなファイルも見つけたのですが、こいつにも何も書かれていませんでした。
というか、このファイルはXのエラーが書き込まれるんじゃなくて、メニューなどから実行したプロセスのstderr表示がロギングされて居るみたいです。
ただ、どうもKopeteでのMSNメッセへの接続があやしいエラーを吐いているのは間違いないです。それは修正されているとのことなのですが・・・、うちではそのエラー出てます。
Kopeteはkde-networkに統合されちゃってますから、こいつが更新されないことには単体での修正は面倒です。次回更新がいつ来るかですが・・・。
KDE4が今月半ばくらいにリリース予定なので、そこでは修正されていることを祈りましょう。
・・・、ひょっとしてXが落ちまくってるのはこいつのせいなのか・・・?
MSNメッセ、Pidginにしようかしらw