2005年1月15日土曜日

ペンの持ち方、箸の持ち方

バイト柄、小中学生と触れ合う機会が多いのですが、最近ふと思うんです。
「なんか、ペンの持ち方おかしくないか???」
私自身、綺麗な持ち方と言えるわけでもないですが、とは言っても握るように持つかれらはちょっと可哀相だなって思いますね…。
ペンだけでなく、箸の持ち方も最近気になるようになって来ました。TVのバラエティなんかで、アイドルの方や若いタレントの方が料理を食べているときの箸の持ち方があまり綺麗ではない気がしませんか???
ペンや箸の持ち方っていうのは小学生のときにはもう固まって来るもの。それまでに、多少でいいから教えてあげられてたらな、そう思います。
今は母親もパートに出掛けてたりと忙しい方も少なくないと思います。中々子どもが勉強しているときに一緒にいられないかも知れません。だから、ペンの持ち方がうまくならないのかな、そう思いました。
やっぱり、字が綺麗であると同時に、持ち方が綺麗だと見た目に取ってもいいですよね。私は字、ペンの持ち方、箸の持ち方が美しい人には見惚れてしまいます。そう言う人、結構いると思うんですがどうでしょう?
自分に子どもができたら、小さいうちに、ペンと箸の持ち方は教えてあげたいな。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これはねぇ、僕もそう感じていました。まあ、僕自身もちゃんとした持ち方を出来ているかも疑問ですけど・。左利きなのに書く時と箸のときは右だったりしますし。まあ、それはいいとして。
    年を重ねると虚勢も難しいですから、修正できるのなら早いに越したことはないかもですね。ペンはともかく箸を使って食事するのは日本の文化の一つだと思いますから(他の国にもありますけど)、大事にしたいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    まるべぐさんこんばんみ♪
    私も同感です。自国の文化くらいは、大切にしたいですしね。何より見た目にちょっと…って思います。
    でも、鳴れてしまえばどんな持ち方でも小豆くらい掴めるのが不思議(笑)

    返信削除