2005年1月19日水曜日

センター試験 問題漏洩 ?

2chでセンター試験の内容が洩れたかも知れないとのこと。2chで試験問題が漏洩したことは過去にもありましたが、いよいよセンター試験にまでおよんでしまったかも知れません。いよいよ、2chも法規制が掛かり、いつかのように閉鎖の危機に瀕するかも知れないですね。
2chそのものには私もちょくちょく閲覧します。私が見るのは大抵Linux板のFedora関連かVine関連ですが、スレッドの数は膨大で、それこそありとあらゆる情報が手に入る巨大掲示板です。ある意味では、パンドラの箱なのかも知れません。
今までも何度か問題になって来た2chですが、今回はセンター試験。日本の国公立大学、そして多くの私立大学が利用している極めて公的な試験の問題が事前に漏洩したとなると大問題です。入試の根幹に関わる問題かも知れないそうですね。
大学入試センターでは問題が漏洩することはあり得ない、としていますが、警察と相談して今後の対応を考えるそうです。
今回の漏洩疑惑で2chはどうなっていくのか。閉鎖にまで追い込まれるのでしょうか…。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あれが本当に漏洩なら、もちろん漏洩自体も問題ですが、知ってるぞ!っていわんばかりのあの書きっぷりが、いかにも2chぽくて、私が現役ならば、むしろそのことの方にショックをうけただろうな、なんて思いました。
    2chってとこが、いやはや・・なんとも。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    個人的には、2chには情報とよばれるものを見つけるには不向きな場所だと思ってます。2chで探すより、Yahoo!やGoogleで検索した方が信憑性が高く、効率も早く得たい情報にありつけると思ってます。

    返信削除