2005年5月1日日曜日

そして結局

ケータイを機種変更してきました!
選んだのはW22SA。色はブルーにしました。
W31SAも迷ったのですが、違いとして表れるのはラジオが内蔵アンテナのみで聞けるか聞けないか、それとminiSDに対応しているかいないかくらいでした。今まで使ってきたA5501TにもminiSDがついており、自作着うたとかのデータ転送に使っていたのですが、それも結構すぐ飽きちゃったんですよね〜(苦笑)
しかも、ラジオもまぁそうしょっちゅう聞くものでもないだろう、と考えています。私が買ったW22SAではイヤホンアンテナを装着しないとラジオは聞けません(音自体はイヤホンからもスピーカからも出せる)。そう考えると確かに不便ですが、ラジオを聞く頻度を考えるとまぁ必要ないかなと(苦笑) カメラの性能は確か画素数では同じだったはずですし。
自分に取ってそれほど重要ではない違いで値段にして\4000違うとなると、あえてW31SAを選ぶこともないかなぁ、ということでW22SAを選びました。
また、下の記事にnarkejpさんがコメントを寄せてくださっていた電池交換ですが、一年未満ならば電池パックの容量を調べてみて、規定よりも少なければ無償で交換するとのことでした。しかしながら、一年を越えている場合は有償での交換になり、およそ\3000〜\4000になると言われまして、交換するなら買っちゃえ、って思ったのと、関西限定(らしい)SpringキャンペーンにてW22SAが\5000、W31SAが\3000値引きされており、それが今日までということで買っちゃいました。
私の場合はA5501Tを15ヶ月使っていたようなので、機種変更とはいえ比較的安く買うことができました。また、毎月の料金を払うときに貯まるポイントを交換し、さらにショップのメンバーズカードの特典を組み合わせてキャンペーンとは別にさらに\3000ほど値引き。まぁ、安く買えたと思えばよかったのかな、と思います。
で、帰ってきていじってみた感想ですが、操作性に関しては扱いやすく、カメラの性能も十分だと思います。OCR機能も付いており、カメラで英字を読み取って内蔵の辞書で翻訳する、といった使いかたもできなかなか便利そうです(この機能はAシリーズにも搭載されていた)。
ただ、プリセットされている着うたフルや着Flash、壁紙やオリジナルサウンドなどはかなり少ないな、そう感じました。一応Disney関係のものが入っているようですが、すみません興味ないっす^^; どうもパケット定額に入っていろいろ自分でDLしておいでYO!という感じがしました。
とはいえ、私は今バイトをしておりませんので、そうそう簡単に定額サービスには入れないなと言うことで、最初の月はパケット定額は見送ります。まずは様子を見て、自分が一体どの程度通話してメールしているのかを見極め、ネット使用の方がかなり多いと判断できたらダブル定額ライトの方に加入し、今の料金プランをワンランク下げようと思います。
ちょっと最初から入っているメロディが少ないので遊び要素は少ないですが、そのうちちまちまとそろえようと思います。
今回は長持ちしてくれよ〜相方〜♪