2005年5月16日月曜日

ドライブデート行って来ました♪

本日は車で六甲山牧場へ行って来ました♪
六甲山へは一度も行った事はなかったのですが、彼女の車にカーナビがついておりましたので道に迷うことはありませんでした。とはいえ、結構疲れたのは事実ですが(苦笑)
なんとかかんとか六甲山へ到着したのが13時前。途中でお昼も食べて行ったのでちょうどいい時間でしたね。入場券を買って早速中へ。一番初めに目に入ってきたのはアヒルさん。気持ちよさそうに泳いでました。ちょっと歩いた先にはヤギもおりました。親ヤギはつながれていたのですが、子ヤギは放し飼いにされており、ちょこまかと走り回っていてかわいかったです♪
そのまましばらく歩くと、羊が放し飼いに。毛を刈られているものと刈られていないものとが入り混じっていましたが、どちらもかわいかったですよ〜♪ では、ここで写真を一枚。
 草をむしゃむしゃと食べる羊さんです。想像していたよりもすごい勢いで食べていたのが印象的でした(笑) さすが慣れているんでしょうねぇ、ぺたぺたと触れたところで動じることはなく、むしゃむしゃと草を食べておりました(笑) 鳴いてくれたりもしたんですが、羊によって泣き声がやっぱり違いましたねぇ。「おぉ、羊や〜」という泣き声のものもいれば、「およ?結構変わった声で鳴くのね(苦笑)」というものもおりました(笑)
そしてさらに進んでいくと、今度はホルスタインが。私の母方の実家が牧場で、そこでもホルスタインを飼っているんです。もう長いこと行ってないんですが、子供のころに見た光景が頭に浮かんできてなんだか懐かしい感じがしましたね。さて、ここでも写真を一枚。
 まったりしている牛さんたちです。人が集まったからなのか、牛も集まってきてくれたのでパチリ。牛ってつぶらな瞳してるんですよね〜。でもって、ずっと口をもしゃもしゃと動かしてました。反芻反芻(笑)
そしてまたふらふらと歩いて行った先には馬やロバが。ここではあまり触れ合えませんでしたねぇ。まぁ、そこら辺をちょろちょろと羊が走り回ってはいたのですが(笑) そしてくるっと回ってもと来たところへ戻ってきてしまったので、今度はちょっと離れたチーズ館へ行きたいという彼女の要望に沿ってチーズ館へ向かいました。その途中に別の馬がおりまして、こちらは柵から顔を出しておりました。ので触れることもできましたし、馬の方から顔を寄せてくれたりもしてましたねぇ。結構大きかったのでちょっとびびりました(苦笑)
そんなこんなをしながらチーズ館へ。彼女がおみやげを物色し、目星をつけてからチーズ工場の見学へ。とはいっても外部から覗き見る、と行った感じでしたが。
その後、うさぎのいる場所へ行き、癒されてきました^^ 私、うさぎが大好きなのですよ。口をふみふみする仕草に心打ち抜かれました(笑)
その頃ちょうどお昼休みの時間なのか、広場に羊がわんさか集まりまして、彼女が戯れている姿を写真に納めてました。そうこうしているうち、ちょっと空が暗くなり、空気が重くなってきたので、こりゃやばい雨が降りそうだ、と感じたのでチーズ館へ避難。すると案の定夕立が。外にいた人たちが一斉に雨宿りに来たので結構人であふれてましたね。そこで彼女がおみやげを購入。お土産屋さんもちょうど人が集まったのできっと儲かったろうなぁ(笑)
しばらくすると雨もやんだので車へ戻り、帰りは私が運転して帰りました。慣れない山道でしたので結構疲れました^^;
とまぁ、今日一日は動物と触れ合った一日でした。いや〜癒されましたねぇ。結構疲れはしましたが(苦笑)
みなさんも機会があれば動物と触れ合ってみてはいかがでしょう? 癒されますよ〜♪