2005年5月24日火曜日

にわか雨と天気予報

今日は夕方に突然にわか雨が降りました。ほんっとに無防備でして、天気予報でも降水確率は0%だったので油断しきってました^^;
ここで、ふと思ったんですよね。つい先日も探してたんですけど、天気予報ってRSS配信してくれていないのかと。あれを配信してくれていたらそいつを取得するスクリプトを組んだりしてかなり便利になる!!! と思って探してみたんですけど、これがなかなか見付からない。あんまり本気になって探したわけではないんですが、どうも利権が絡んでて配信には至っていないようですね。どこかのサイトでgooなら配信してるよ、と書いてあったんですが残念ながら見付けられず(苦笑) 他にもちょろちょろと配信しているサイトは見付けたんですが、どうも自分の地域だけを選ぶこととかはできなさそうだったのでやめときました。まぁ、だったら自分でその部分だけ取り出すようなスクリプト作れよと突っ込まれそうですが f(^^;)
Linuxのアプリケーションの中にも天気予報を表示するものがちらほらあるんですが、あれは空港からのデータ取得なんですよね。残念ながらある程度近くの空港が見当たらず、おまけに苦し紛れに選んだ空港は何故かデータ取得に失敗。使いものにならねーってなわけであきらめてますOrz
天気予報のRSS配信、おもしろいとおもうんだけどなあ。どうにかならないもんですかね?