2005年5月31日火曜日

ちょっと困らない?

今月も残すところ後一日になりました。私はケータイの料金の計算は1日から31日までなので、明後日までに無料通話分を全部使いきれればなんとなくウレシイ気分に浸れます(笑)
で、今月はほとんど電話などしなかったため、無料通話分が昨日の段階で1200円分くらい残ってたんですね。こいつはもったいない、ってことで、Janne Da Arcの新曲であるダイヤモンドヴァージンの着うたをとある有料サイトからDLしました。まぁ、着うた1曲くらいなら平気だろうということで。
ただ、思うんですよね。ケータイのサイトって、ダウンロードするファイルの容量が書いていないということないですか?DL完了するまで分からないって結構厳しいですよねぇ…。実際、今回私がDLした着うたの容量は269KBと結構大きめでして、今日料金を確認するとおよそ1000円掛かってました。ちょっとびびりました^^;
ただでさえケータイの通信料っていくらかかるか分かり難いんですから、ダウンロード画面に目安となる料金(割引一切なしの料金)を表示するとかしてほしいですね。してくれるサイトがあるかもしれないですが、私がちょくちょく見に行くサイトではそういうのはありませんでした。
もう少し、消費者にやさしくあってほしいなぁ。
※追記(2005/06/01)
今日別の着うたサイトから1曲ダウンロードしたんですが、そこではダウンロード画面でファイルサイズを表示し、通信料の目安へのリンクを示してくれていました。こういうのがあると助かります。あるところにはあるんですね。嬉しくなりました^-^

0 件のコメント:

コメントを投稿