2005年5月20日金曜日

今日は学会のお手伝いでした

今日は情報通信学会という学会の発表の会場手伝いをしておりました。
うちの講座の教授が幹事だったからです。会場の準備と受付をしておりました。
事前にみっちりと打ち合わせをしたわけでもなく、ほぼぶっつけ本番だったので、前回経験のある修士の先輩に手伝ってもらいながらなんとか受付をこなしました(苦笑)
残念ながらまだまだ勉強不足で発表の内容はさっぱりでしたが、学会の発表の雰囲気を掴むことが出来たのでいい経験でした。
しかしそれよりも今日いい経験だったのが懇親会♪ 講座の先輩方と一緒に参加したので、色々と話が出来ました。
私の属している講座は特に上下関係が甘く、とてもフレンドリーな関係なのでとてもありがたいです(^-^) もちろん、節度はわきまえて、ですが。多少タメ口で喋る位は平気です。
でも、みんなが先輩をリスペクトしているという雰囲気はいつもあるのでそれが居心地がいいですね。質問に行っても丁寧に応対してくれますし。いい講座に巡りあえたようです^^
学会は明日もありまして、明日も受付のお手伝いです。「そのうち君らも学会で発表する立場になるからな〜、頑張れよ〜」と先輩にはっぱ掛けられたりしてますがまだまだピンと来ないのが本音です(苦笑) 先輩に負けないよう頑張ろうと思います。
さ〜、明日も朝から受付頑張るぞ!