2007年5月12日土曜日

なかなか忙しい1週間だった

今週は結構力入れて研究したなぁ・・・。ついでに後輩の面倒も結構見る羽目になっちゃった。いやまぁ頼られるのはありがたい話だしいろいろと引継をしていかないといけないのでそれはそれで意味はあることなのですが・・・、
な ん せ し ん ど い
相方は風邪やら就活やらであんまり学校来なかったしおかげで質問がこっちに飛んでくるしプログラムの結果がおかしいから見てほしいといわれてソース確認するも原因特定できないしOrz
アルゴリズムの理解は正しいし、パッと見にはきちんと組めているように見える。しかも結果が完全にハズレとかいう訳じゃなくて微妙にずれてるときたもんだ。そういうバグってのが一番厄介なのよなぁ・・・。
しかもCで関数もろくに書かずmain内にガンガン記述してるからどの部分までが信用できるのかとかが判断しにくい。せめて信用できるルーチンを関数化してくれてたら原因の追求もしやすいものを・・・。
うむ、まずはそういったプログラミングテクニックあたりもやんわりと教えてあげた方がいいかもしれない。急がば回れってのはあながち嘘では無いってことは身に染みてるからなぁ。仕事となれば違ってくるかもしれないが^^;
ってなわけで月曜日がミーティングだったことをすっかり忘れてて、資料が出来てません。仕方がないからレジュメ用に以前のレジュメを持って帰ってきておいたのですが・・・、ファイル間違ったOrz
これじゃほとんど1から書き直さないといけないから労力かわんねーよ!
う〜んむ、月曜日の午前中だけで片付くかなぁ・・・? 処理フローのフローチャート図を追加するだけだからなんとかなるか・・・?
いや、なんとかする、だな。やるしかねぇ・・・っ!!!


「よし、では俺の名前を言って見ろ。最後に”様”をつけると喜ばれるぞ」
「馬鹿か貴様」


終わりのクロニクル 第1巻 出雲 覚 & 佐山 御言
あぁ、こんな素敵な返しをやってみたい・・・!!!(ぇ
やっぱ関西人である以上、ボケには鋭いツッコミで返すのが絶対だと思うんだ、うん。まーそこは引き出しの多さと頭の回転の早さだとは思うのだけれど・・・、そう簡単じゃない訳で^^;
最近はお笑い番組とかも全然チェックしてないからなぁ・・・。全力でトレンドからは置いていかれてる。深夜番組の方がバラエティは面白いと感じてるんだけど深夜はくりぃむしちゅーとかウッチャン、さまぁ〜ずやらの中堅?ベテラン?あたりが頑張ってて、ある意味でもうできあがってるからなぁ。話のタネにはならん気もする(苦笑)
ちょいとばっかり、俗世から離れすぎたか!?

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 57e2b1ecc6ea2b620797b1759f54a666
    後輩君方は院志望と聞き及んでいるのですが、そうなのであれば基本的に彼等のみでトコトン独学させるようにしては如何でせうか。あまりこで君が面倒を見すぎると、彼等は必要以上に甘えてしまうかも知れません。
    僕がこで君達を放置していたのは、僕ら先輩が特別何も言わなくても自主的に目的と手段を調べ、分からないところだけを理路整然と質問に来る習慣が身についていたからです。その度合いは感じ方に個人差があるかと思いますが、少なくとも自分の実力と体力の限界を感じる程度までは自力で頑張って欲しいかなぁと。僕自身が4年のときそんな感じで修羅になっていましたので(笑) そんなことが出来るのが学生時代の良いところだと思うんですよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    上でしーさんがあまりにも良いこと言ってるので、連泊させるくらい修羅に置いてやりなさい(ぁ
    私も後輩にはそうさせて…いきたいなぁ(笑

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに、私は(あるいはnikuも)案外世話焼きだったりするのかも知れませんねぇ・・・。まぁ後輩君たちはなんだかんだでほっといても結構自主的に調べてやってくれてるので私たちが余計なチャチャさえ入れなければ平気そうです。
    とはいえですね、彼らまだ黄色い本こないだの木曜日に初めて読んだっきりなんですよ(笑) それでいてもうNLMSなんてとっくに片付けて先輩方の研究のおさらいプログラムをやっているというこの事実・・・!
    さすがに手助けしてあげたくなる気持ちも理解してほしーなーみたいなw>しーさん

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    彼らは結構遅くまで平気で居残ってるよ? つーか7時以降までいるなんて、J4ではよっぽど忙しい時期以外では珍しい光景だったはずなんだけどなぁ(ぉ
    いやいくら下宿が多いとはいえ・・・、まだ4月とか5月なんだぜ?w
    去年とは大違いだ(笑) それでいて連泊なんてさせたらこっちの立場がないじゃないか!(ぇ >Velnir

    返信削除