2007年5月29日火曜日

まだミスあったよOrz

もういい加減ねーだろと思ってたプログラムミスがまだあって素に凹んだOrz 発散の原因がそこだった。が、収束しない原因はそこじゃなかった(ぉ
まぁそれは道理かな。2回目以降の係数更新の際の処理にミスがあった訳で、初回の係数更新は関係なかったからなぁ。おかげで発散はしなくなったけれど収束もしないというジレンマに;;
とりあえず明日共同研究先の方がいらっしゃるのでそこでいろいろと相談してみよう。いくつか確認したいこともあるし。う〜ん、明日確認する方法で仮に理論の正しさが証明できたら、いっちょ泥臭い方法で試してみるかな。簡略化はもっと後からでもいいわけだし。
とはいえあれハードで実装するとなると相当苦難が多いよな・・・。処理時間とメモリ両方のコストがでかいという曲者。こ〜りゃはやいとこ理論の正しさを実証してコストダウンに入らなきゃなぁ・・・。
はぁ、気持ちだけが急いていく・・・Orz

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    萎え・・・。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: ab69940f5f363d931b2d6c6fa05f57c4
    「なんだまだあったよ〜、これで収束してくれるやろか・・・?」
    ってちょっとだけだけど期待したのに収束はしなくてがっかりだったOrz
    まぁちょっとだけ希望が見えたのでがんがるさ! これでだめなら本格的に凹む(ぉ

    返信削除