2007年5月31日木曜日

キターーーーーー!!!(AA略

ようやく今日研究のプログラムが収束したよぉぉぉぉぉぉぉぉ><
まぁ原因はやはりというかなんというかケアレスミスOrz
3元の連立方程式を2つ解いて未知数6つを求めるのだけれど、求める式は合ってた。結果も合ってた。組み合わせが間違ってたOrz
C11,C21,P1って変数の連立方程式と、C12,C22,P2って変数の連立方程式をそれぞれ解いたのに、得られた解の組を
C11,C12,P1 と
C21,C22,P2 の順に書いてしまったため収束しなかったとか言うオチOrz
なんというケアレスミスだよ・・・;; まぁこれに行き着くまでにそこそこの数のバグに出くわしていたからそれをつぶすことができたってことで前向きに捉えようと思う、うん。
ついでに言えばプログラムのデバッグとしてどういった点に着目しなくてはいけないか、とかそういう地味な手法についても色々と得るモノはあったと思う。
ま、何はともあれ、なんとか納期に間に合って良かった。ギリギリだけどw
明日からは効率UPのための改良手法のお勉強。さて、論文読みますか・・・^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿