2007年7月7日土曜日

今日も電車がおっくれってるぅ〜!

このところちょいと忙しく、今日も最後に帰った私。講座を出たのが19:40頃だったかな?
部屋の戸締まりを確認して、いそいそと帰ったわけです、はい。
で、特に何のトラブルもなく駅に到着。
あ〜つっかれた〜。腹減ったな〜と思いつつホームに出るとなんか駅に人がごった返してる。しかもなんか放送してる。イヤホン外して耳を傾けると
「お客様には大変ご迷惑をおかけいたしております。ただいま山陽電鉄にて振替輸送を行っております。お手持ちの定期券、乗車券で乗ることができます。姫路、大阪間の振替輸送を行っておりますので、お急ぎの方はご利用ください。」
な、なんですとぉーーーーー!? また電車止まってるのか!? つか山電で振替ってだからいつも思うけどそれ私にとって激しく無意味! 最寄りの山電の駅なんて徒歩で20分以上かかるっちゅーねん!!!11 Orz
「現在6番乗り場に停車中の列車は21:02に発車の予定です。お客様には大変ご迷惑を(ry」
この放送があった時点で時刻20:31。あと30分はでない訳ねOrz この放送もあってか、電車内に結構人がいたけれどかなり山電へ切り替えてた。おかげで人は少なくなったけれど根本的には何も解決してなかったり。しばらく放送が遅れていることと発車予定時刻だけで停車している原因については触れてなかったけど、しばらくしてようやく原因の放送があった。
「20時ほにゃほにゃ分(ちょっと聞き取れなかった)、須磨、鷹取間にて人身事故が発生しました影響により、現在運転を見合わせております。」
ちっきしょー! 須磨とかめがっさ東じゃねーか! だから頼むから明石より東での事故なら明石まで走らせてくれOrz けどまぁ昔に事故が発生した後救助活動やらをしていた人たちを誤って轢いてしまって以降全部ストップさせることになっちゃったからなぁ。安全には変えられないと判って居つつもやはりつらい。長いOrz
にしてもこのところのJRの遅れっぷりはえげつない。大半は事故だったりするのでJRのせいとばかりは言えないのですけれど。
とりあえず今日は宣言されていたとおりの時間に運行は再開されました。ただ、発車時刻が迫るにつれ電車に乗り込んでくる人がどさっと増えて結局すし詰め状態になったのが残念でしたが^^;
まぁあれか? 最近JRが遅れまくってるから、時間には余裕を持って行動しましょうという啓示なのか?(苦笑