2007年7月9日月曜日

暑さの余波は家だけに留まらず

家の無線LANブリッジが本格的にヤヴァイです。熱暴走だとは思っているのですが、これで(今回のが壊れたとしたら)壊れるのは3台目なんですよね・・・。あの部屋の温度がそんなに高くなるのか、はたまた別の原因か。確かに日中は誰もいないので部屋を閉め切っており、温度は上がりそうですけれど。
それとも、あの部屋で洗濯物を部屋干しするから湿気が多すぎるんだろうか? それはもうどうしようもないことだからなぁ^^;
また、ネットが不通になってしまったとき、無線LAN子機にアクセスしてみると、どうも電波は受信している模様。ルーティングができなくなっているらしいのですね。親機の有線LANに接続している玄箱サーバにアクセスしようとしてもできなくなるので。
思えば1台目の有線ルータもルーティングができなくなり、2台目の無線LANルータはWANポートが通信できなくなり(LANポートは生きていた模様)、そして3台目はルーティングが不能に。なんだ、あのルータ置き場には怪電波でも飛んでるのか?^^;
いやまぁ熱暴走だとは思うけれど。
と、これから夏本番を迎えるのに心許ないうちのブリッジですが、研究室で私が管理しているサーバもヤヴァイ。元々、負荷が掛かると背面ファンが掃除機のごとくぶん廻るというプチ欠陥マシンで、講座内のHTTPサーバ程度なら大丈夫だろうと私がサーバにしたのです。
が、どうもこの夏を超えられそうにありません^^; 去年はどうだったっけなぁ・・・。去年もあんなやばかったっけ? やばかったかも知れないけどミーティングや休憩用の部屋で普段あまり人が常駐することはないからって放置してたんだっけ?
今年も割とあっけなくファンが暴走しまして、そりゃあもう轟音を発してます。掃除機を掛けていると聞き間違えるほどに。内部の温度は異常なほど高い訳じゃないんですけれどねぇ。元々あの型のマシンはファンの音がうるさいのですが(アレ確かPentium4だったな・・・)、その中でも一際うるさいんですよねぇ。
まぁあのサーバは講座内でしか閲覧できませんし、なくても研究に支障が出ることはほとんど無い(一人だけ使ってたな)ので放置してもいいのですが、一応私が管理者であるため、サーバのお引っ越しを検討しています。といっても、OSはLinuxなので、HDDを別のマシンに換装するだけになりそうですが。initrdは再構築しないといけないでしょうけれど、それだけで多分平気かな。
問題は空きマシンがあったかなぁというところ。クロックは低くてなんら問題ないので、1台空いていればそれで事は済むのだけれど・・・。もしくは1台分のパーツが余っていれば組むか(笑) 組むから手伝ってと言えば手伝ってくれそうな仲間も数人いそうだし。
ついでに鯖管も引き継ごうかしら? まぁ管理と言ったって大したことはしてないのだけれど。機能拡張とか要望が在れば応えるつもりでいたけれど要望も出てこなかったしなぁ(苦笑 サーバ自体にはVNCでログインしたら研究に使えそうなアプリをどどんと揃えていたから、知っていたら使い勝手は良かったと思うけれど、そもそもVNCってのがハードル高かったかしら?^^; gnuplotにoctaveにInkscapeにTeXにYaTeX・・・はちゃんと用意してたっけ?^^; LyXとか色々と用意はしていたけど、ちょっと使い方を紹介する機会がなかったから、そんなのがあることすら知らない子がほとんどだろうなぁ。うちの研究グループにはInkscapeが便利だから紹介しておいてもいいか。
Inkscapeは今ならTeX形式で数式打ち込んで綺麗な数式を出力させて埋め込めるからそれを紹介したらTeX用の図の作成が捗ると思うんだよな。ただ、サーバはFC5で、今となっては古いOSになっちゃってるからなぁ。Legacy入ったっけ? だとするとリポジトリ変更しとかなきゃな。最新のInkscapeとか入るのかな? 明日チェックしてみるか。だめならF7にアップグレード・・・は無茶かしら?^^; う〜んむ、サーバにするのはCentOSにすべきやったかなぁ。ちょっちディストリ選択は失敗した気がする(ぁ
ま、私が卒業したらあのサーバも積極的に運営する人はあまり出てこないだろうから(それはそれで寂しいが)細かいことは気にしなくてもいいか。月曜日に引っ越したり色々と作業しておこう。
空きマシンあるといいなぁ。