2007年7月20日金曜日

そろそろ買い換えの時期か・・・

今朝駅に向かって歩いてたら、突然mp3プレーヤーの電池蓋が落下。どないしてんと思ってよく見たら一部欠けてしまってました^^;
欠けたのは差し込む部分でして、それがないと本来きちんと固定されずにすぐ外れてしまうものなんですが、買って大体3,4年するためケースが少しだけ膨張しているらしく、案外しっかりと蓋がはまっていたり。
そのためそう簡単には取れないんですが、取れやすくなってしまったのは事実。カバーが無くては電池が外に飛び出す可能性が出てきますし、見た目も微妙です。
音楽を聴く機能やUSBメモリとしての機能になんら支障はないのですぐさま買い換える必要があるわけでもないですが、そろそろ買い換えたいなと思っていたのも事実。容量も256MBと最近ではだいぶ少ない部類に入っちゃいましたしね^^;
で、買い換えるとしたらOGG対応のモノがいい。これだけでかなり条件は絞られるのですが、よさげな製品を発見。サムスンの携帯プレーヤー。再生フォーマットにOGGがしっかと入っており、かつ安い。大きさもコンパクトで薄い。デザインは好みがあるので一概には言えませんが、私は好きなデザイン。普段液晶なんて見たりしないのでスリムタイプがいいと思っているのですが、そんな私の要望にぴったりの製品です。
目を付けているのはコレ。色は結構豊富で、私は青がいいかなと思ってます。緑なんかもよさげ。
1GBで6000円、2GBで8000、4GBで13000円というラインナップ。1GBでいいかな〜と思ってましたが、+2000円で倍になるなら2GBにしようかしら。容量的には1GBで十分すぎるほどなんですけどね。2000円ならすごくお得そうだ。
それにしても、今は携帯プレーヤーの単位コストが安くなりましたね・・・。私が今使っているものを買ったときは256MBで1万円超えてたのに。末恐ろしい時代だわ(苦笑
ま、ある意味でいいタイミングかも知れない。買い換えたらmp3にエンコードする手間も省けるし。買っちゃおうかな〜。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
    僕それのだいぶ昔の型使ってる(YP-C1)
    1Gで一万近くはしたんだけどなぁw
    安くて再生時間多く、刺すだけでソフト要らずに使えるから重宝してる
    これはソフト要るっぽい?DRM対応のためかな
    あとOGGは電池喰うね
    PCあれば充電できるからいいけどw
    YP-K3もよさげだけど、五千差は大きいなぁw
    僕も欲しくなってきました

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    DRM付きのWMAはソフトで転送する必要がありそうだけど、そうじゃなかったらエクスプローラからで大丈夫っぽい。ITmediaあたりにレビューがあったはず。
    OGGはエンコード、デコードがmp3より複雑だから電池を喰うのは仕方ないかも。でもPCあればすぐ充電できるので困らないっぽい^^
    K3になるとちょっと値段の差が大きいからQ3かな。衝動買いできる値段だからもう買っちゃいますw

    返信削除