2007年7月27日金曜日

mp3プレーヤ届きました

先日注文していたmp3プレーヤーが届きました。
というか、発送予定は7/31って書いてあったんですよ。だからまさか今日届くとは思っておらず、家に届いたときには私はまだ大学におりました(ぁ
母親が受け取ってくれたのですが、私が注文していると言うことを知りませんでしたので、電話が掛かってきました。
「あんた、サム・・スン? かどこかでなんか買ったの?」
「ん? あぁ、買ったよ?」
「なんか荷物届いとるで」
「え? 来てんの?」
「うん」
「あー・・・、それ代引きのハズなのよ。7500円やったかな?」
「そうそう。どないしといたらいいの? 受け取っていいの?」
「あーごめんごめん、受けとっといてくれる? 悪いけど立て替えといて貰えるかな?」
「はいはいわかったー」
ぶっちゃけこんなに早く届くと思ってなかったのでお金卸してなかったんですよ^^; ある意味私が受け取らなくて助かったかも(ぁ
で、家に帰って早速開封。パッケージは思った以上に小さかったです。ケータイで写真撮ろうと思ったら、ケータイカメラがまた不調で結局起動しなかったので断念>< ちょうどあぶらとりシートと同じくらいの大きさです。コンパクトでいいっすね。
予定外だったのはストラップがなかったこと。クリップみたいなのがついていたのでそれで服に引っかけることはできるんですね。ただ、夏は私Tシャツだけってコトが多いので引っかけるところが無くてちょっと困るかも。なんかしら考えないとな。鞄に引っかけるか。
それはさておき、早速PCに接続。元々使っていたプレーヤーが256MB、さらにそのうち音楽に費やしていたのが100MB程度。そっくりそのままコピーしても容量余りまくりんぐ。追加でちょこちょこ放り込んでみましたが、それでも500MB程度にしかなりませんでした(苦笑 まーてけとーに増やしていこう、うん。
で、一通りコピーが終わってから気付いた。そーいやファームウェアの更新とかないんだろーかと。
届いたときのバージョンが1.04。サムスンのHPで確認したところ、最新バージョン1.07。やっぱあったよOrz
で、更新方法を確認すると、なんと最後にフォーマットが必要!!! 結局転送し直す羽目になりましたOrz
プレーヤーの使い勝手ですが、ボタンの押し具合が最初は戸惑うかも。すぐに慣れましたが。イコライザのプリセットは豊富でした。好みによるのでしょうが、私はどノーマルで使うことにしました。3Dエフェクトくらい掛けてもいいかも。 部屋で聞くのと実際外で聞くのとでは結構変わってくるでしょうから、明日駅あたりで実際に聞きながら決めるとしましょう。
あぁ、そういえばデフォルトではプレーヤーの頭が青色LEDで発光します。ボタン押す度に。もちろん設定でオフにすることが出来まして、そっこーでオフにしました(笑) 思いの外眩しかったんですよ。ありゃ電車内とかでぴこぴこやってたら確実に迷惑だと思う。うん。
ただ、オフにしてもPCに繋いだりするときにちらっと光ります。完全オフモードが欲しかったかな。
ささっと触った感じはこんな感じでしょーか。しばらく使い込んでみると長所短所も見えてきそうですね。
全然関係ないですが、今日ヘッドフォンが壊れましたOrz プレーヤーの音質を確認しようとヘッドフォンを手に取ったら、イヤーパッドとアームを繋ぐ部分がバキッと・・・!!! 幸い、ケーブルは切れなかったので、接着剤でひっつけることに。折れた部分を見てみましたが、ありゃー折れるわ^^; 想像以上にちゃっちー作りしてました。乱暴に扱った覚えはないですが、あれは確かにちょっと力が加わると折れますね。今まで折れなかったのが不思議なくらいだ。
まー安物ですからねぇ。文句を言うのもおこがましいでしょーか。今接着剤を乾かしてますが、だめなら買わないとなー。余計な出費だぜ・・・。イヤホンで我慢するか? いややっぱヘッドフォンの方がいいなぁ。
今度はアームの頑丈さにも着目してみよう。いい勉強になったさ。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://www.h-navi.net/mdrnc60.php
    挑戦してみてくれ。
    私はaudio-technica派だけど。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: ab69940f5f363d931b2d6c6fa05f57c4
    たっか! テラたっか!
    とりあえずテープで補強した。それでしばらくは通す。
    働き出したら・・・、それでもこれは・・・、いやNC興味あるしな・・・。
    あぁ、働き出したらこれかどうかは別としてNCヘッドフォンは買ってるかも知れんw

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
    U3の間違い
    あれ、もしかしてストラップ穴ない?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: ab69940f5f363d931b2d6c6fa05f57c4
    大学で使ってます。といってもモニター用と言うことで講座費で買ったものなので私物ではないため家では使えませんが^^;
    これいいですよー。音質もさることながら装着感が最高。やっぱり使っていて疲れないのは大事です。
    あ、ストラップ穴ですが、ないと思ってたんですがありました。裏に服とかに引っかけるためのクリップを装着できるのですが、それを固定するための穴がストラップ穴も兼ねているようです。ストラップのひもを通すのが少し難しいですね。安全ピンか裁縫針(もしくは爪楊枝)があれば楽に通せそう。
    まだ充電が切れるほど使い込んでいないので再起動については分からないっす。もう少し使い込んでからレビュー書きますね^^

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    リンク貼られてるATH-A900とそうお値段変わらないよ…?
    http://kakaku.com/item/20466510971/
    15000円以下みたいだね.

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: ab69940f5f363d931b2d6c6fa05f57c4
    私はその製品が安いなんて言ってない>テクニカ
    それにNCヘッドフォンは家で使うような代物じゃないってば。興味はあるけど家で使う分に買うことはないわ。通勤用なら考えるが。
    家で使うなら同じ値段でも音質重視かな。働き出してからの話だが(笑)

    返信削除