2007年7月1日日曜日

休日出勤の甲斐があったな

今日は、私が研究で参考にさせていただいている論文の著者の先生がうちの教授を尋ねにくるということで、便乗して質問させていただこうということで休日出勤してきました。
昼過ぎに来てくれたらいいよ、ということでしたので、昼前に大学に生きましてかる〜く研究っぽいことしてました。
まぁ主な目的は研究というより大音量で音楽を聴くことだったんですが(ぁ
基本的に防音性能は高く、かつ研究室が建物の中の隅に位置しているので他の講座の迷惑にもなりにくいという好立地条件♪ 家ですらできない大音量を楽しむには最高なんですな。休日出勤か泊まり込みの時でないと実現できないですが(苦笑)
つーわけで、かる〜くプログラムを行いながら大音量でニコニコ組曲とかアンインストールとかアクエリオンとkNightwishやらUVERworldやら聴いてました。いやぁ、心地いいもんです。スピーカがへちょいので音が薄っぺらいのが玉に瑕ですが(苦笑)
で、今日は誰も来ないだろうな〜と思っていたら後輩が来てびっくりしました。うちの講座でこの時期に休日出勤とかほんまありえないっすよ(ぇ B4だぜ? こんな時期から頑張らなくてもいいのに・・・とか言ってると先輩失格ですかそうですか(苦笑)
まぁ隣の部屋でしたので気にせずニコニコ鑑賞音楽鑑賞続けてましたw 多少音量は下げましたが^^;
まぁそうこうしているうちに14時になったので、教授の部屋へ吶喊。すると卒業した先輩がおられました。今日いらっしゃることは聞いてたんですが、いつまでおられるかまでは聞いていなかったので久し振りに会えてらっき〜でした^^
先輩が修士論文で書かれた研究の内容に関するお話しでした。近いうちに論文として提出するとのことで、細かい部分の詰めを行っていたみたいですね。卒業してもまだ研究は続けておられるようで、論文に必要なデータを取るためにまだシミュレーションも行うしTeXも書くみたいです。卒業してもまだやるんやなぁ。流石だ。
で、私はあまり話には混じれないのでぼ〜っとしてましたw で、その先輩の話も一段落ついたので、ひとまず休憩を挟んで私の方の話に。先輩は用事があるということでここで退室。
私の質問はほんとその論文の核となる部分だったので恐縮ではありましたが(苦笑)、結論から言えば聞いてよかったです。凡そ理解に間違いはなかったのですが、一番大事な部分をしっかり理解できていなかったことが分かりましたので^^; そこをしっかり理解できていないまま実装しても多分プログラムとしては動いていたでしょうが、動作原理がよく分かっていなかったため実装はヘタクソになっていたでしょうし、きっとまともに説明も出来なかったと思う。ちょっとしたことではあったのだけれどスカッともやがはれました。
で、しばらく研究談義を続けた後、会場を移すことに。まー早い話呑みにいくぞと(笑) 私は自転車なので、駅前で待ち合わせることに。
で、会場は駅前のちょっとしたレストランでした。学会の後の懇親会で二度ほど利用したこともあるので意外と馴染み深い会場だったりします。 そこで先生方二人に学生一人という完全アウェーな飲み会スタート(苦笑)
「遠慮せずに頼んでいいよ」
と言っていただけるのですが、普段からそんなに自己主張しない上にビッグな面子との飲みということも相まって最初はだいぶ硬かったですね^^;
まぁさすがにお酒も入ってくると私含め皆さん気分よろしくなってきますので結構打ち解けてはなすことが出来ました。多分に私みたいな学生に話を振ってくださる先生方のおかげであります。 ただ、やたらと日本酒を勧められたので結構きつかった(笑) いえ美味しいんですけれど、呑み慣れていないのですよ^^;
で、大体20時ごろにお開きとなりました。いやぁ、終止楽しい話が聞けて有意義な一日でしたね。 緊張はしましたけれど決して不快ではありませんでしたし。
とりあえず今後も頑張ろうと、そういう気分になった一日でした。明日から頑張ろう!


とりあえずルータの調子が悪い。暑くなるとしょっちゅう熱暴走して名前解決できなくなるのはほんと困る。おかげで一回投稿失敗したし。
LinuxでもFirefoxのテキストエリア入力に同期してテキストエディタを使えるような拡張がないか探してみよう。これじゃ安心してBlogの更新もできねぇよOrz