2007年7月26日木曜日

最近ソニーアツイよなー

GT5のデモ映像とか、MGS4のプレイアブルデモとか、なんだろう、もうさすがPS3の物理演算能力としか言えないような映像が楽しめるようになってきましたねぇ。あれを見るとあの滑らかな動きに圧倒されますね。PS2ゲームのムービー並の映像がプレイ中の映像だってんだから末恐ろしい。PS3のポテンシャルを垣間見た気がする。
ただ、あれだけの質のゲームを量産することが出来る体力のある企業はそうそうないだろうなというのも見え隠れ。ハイクオリティなゲームを作成できるだけの土壌はあるけれど、それを活かしきることが出来る人材を持った企業がどれだけいるだろう、と。開発費は凄いことになってそう。
けど、棲み分けがなされるのは別に悪いコトじゃない気はする。DSやWiiはお手軽な分1本のゲームで長く遊ぶという感じでもないし、軽く遊びたいなというような扱いで構わないと思う。Wiiコントローラをぶんぶん振り回しながら三国無双とかやってみたい気もちょっとするけど、多分そう長く持たないだろうし(苦笑 Wiiって最初は面白いんだろうけど一人で続けることはやりにくいハードだと思うしね。
DSはDSでそろそろ弾切れという気がする。トレーニング系もネタが尽きてきた感はあるし、今後の爆発的なのびは期待薄かな? 十分売れたし今後もコンスタントには売れそうだけど。DSはあのお手軽さがやっぱり魅力。がっつりゲームをするわけでもないタイプの人たちにとって、短い時間にささっとできるパズルゲームとかは画質や音質にそこまでこだわることもないだろうし。流行り廃りがそれほど激しくはないジャンルだから、一定の品質を持たせておけばある程度売れ続けてくれるだろうし。
PSPは最近になって注目株だったり(個人的に)。私は元々RPGファンで、ゲームもどうせ買うならなんかRPGやりたいなーと思ってるんですが、DSだとちょっと物足りない。画質もそうですし、DSだとどうしても容量の制限があるのでシナリオが短くなりそうだなと。
まー悲しいかな今あんまりRPG流行ってないですけど、どうせやるならがっつり長い時間かけて遊びたいなーという思いがあるので、PSゲームのリメイクが多いPSPがこのところ気になります。新作も出て欲しいなと思ったりするわけですが、旧作にも面白いモノはたくさんありますし、何より私はテイルズシリーズをほとんどやってないんですね。やったのはエターニアだけ。なので他のシリーズもやってみたいなーと思っているので、新型PSPが出たら買ってみようと思っていたり。モンスターハンターも相変わらずの人気で面白そうですし。
PSPはゲームだけじゃなくて情報端末としても面白そう。PCつけるのはちょっと億劫なんてときにささっとウェブが見られるのは魅力。9月を楽しみにしておこう。
XBOXはどうなんだろう?^^; 全然日本ではCMやってないからどんなゲームがあるか知らないんだよなぁ・・・。キワモノというイメージがあるや(苦笑 なんか膨大な台数の修理補償発表してたりと、あまり明るい展望は聞こえてきてないよな・・・。ポテンシャルはきっと高いのだろうけど、PS3と同じでXBOX買うならTVも買わないと今の家のTVじゃ悲しくなるだろうからなぁ;; 据え置き機はPS2で構わないかな(笑)
XBOXの敵はPS3というよりPS2な気がする(ぁ まだまだPS2が元気ですしね。実際PS2の画質というのもかなり綺麗なものですし、ゲーム作成のノウハウも十分ありそうですものね。デジタル放送が始まったらTVの買い換えも進んで、新世代ハードのゲーム機も注目されてくるでしょうけれど、それまではPS2が元気に活躍する気がする。
まぁ任天堂もWiiがずっと安泰だとは思っていないでしょうけれど、PS3やXBOX360のようなスペックが当たり前のようになってくるのはまだ少し掛かるでしょう。その頃までに任天堂がどんなハードを出してくるか、ソニー、マイクロソフトはどんな追加コンテンツを仕掛けてくるか。ソニーはようやく振動コントローラが解禁になるそうですし、GTとMGSが発売になった時の伸びが楽しみです。XBOX360は洋ゲー楽しむならうってつけのハードらしいですし、一定の需要はあるのかな?
DS、PSPも含めて、ゲーム業界が今後どう動いていくかが見物ですねぇ。
え?まだゲーム卒業しないのかって? えぇ、まだ卒業しないっぽいですよ?(笑)