2009年9月21日月曜日

なかなか楽しめた


ts3g0205
Originally uploaded by code_air_edge

元々この連休は実家に帰るつもりだったんですが、休み直前になって「PCが壊れた」という一報が入ったので、のんびり酒を呑みに帰るというよりはPC修理のために帰るという意気込みでした。

つーわけで土曜日の昼前に実家に到着。そっからの顛末は先日日記に書いた通り。

いやしかし、マウスが怪しいという結論にたどり着くまでは結構大変でした。もうそれこそ10を越えるほどCMOSクリアの作業をやってました(笑) だってそうしないと起動しないんだもん・・・。弟に一応やり方を説明しておきましたが、まー次に壊れる頃には覚えていないでしょうな^^;

で、マウスを取り替えたら動いたので一件落着。とりあえずマウスは明日にでも買いに行こうかーなんて思ってたんですが(時刻は16時すぎ。ゆっくり過ごしていた私と親父は既に一杯やってましたw)、弟が車を出すというのでちょっくら出かけることに。

ちなみに弟はがっつりペーパードライバー。私と二人で行くつもりでしたが、どうも気掛かりだということで親父もひっついてきました。

ならどうせだからということで、SATYに行って5000円のチューナーを眺めてくることに。私が
「イオンで5000円のチューナー売り出すから、買わないか?」
と話を振ったところ、興味は示したものの煮えきらない感じだったんですな。

うちはまだ地デジが受信できるのかすら分かってないので、5000円のチューナーで試せるなら安いもんだろうと思って親父に相談したのですが、親父としては地デジに切り替えるなら今あるテレビを全部そっくり入れ替えたいらしい。だからチューナーは不要になるので、興味はあるが・・・という反応だったわけですな。

とはいえ、見る分にはタダってことで、途中K'sデンキに寄って液晶テレビを見たりしながらSATYへ。

ちなみに、うちでもっともテレビを見る頻度の多い場所は台所で、欲しいサイズは20インチ程度。で、電気屋で見てみたら安くても3万はするんですな・・・。これには親父もがっかり。3万はなかなか出せませんものね。

で、SATYでチューナーを見てみたら、なんと発売初日にもかかわらずいきなり200円値引きしてましたw そう、先日発表された西友のチューナーが4750円だったので、きっかりそれに合わせて来てましたw

元々4980円で販売するつもりだったのでしょう、売り場の値札プレートは4980円のものがまだ置いてありましたw 200円くらいなら頑張って値下げしようという判断でしょう。これで簡易チューナーの価格帯が4750円に決まった感はありますね。バッファローとIOデータがこれより高かったらブーイングが出そうだな・・・。

えー、そのチューナーですが、非常にコンパクトです。自動電源OFF機能とかもついてるようなので、なかなか使い勝手は良さそう(多分タイマーだとは思いますが)。番組表も取得できますし、必要十分という印象。画質に関しては、やっすい3万円の地デジ液晶TV(20インチ)に比べてむしろ綺麗でした。アナログ出力なのでシャープさには欠けますが、小さなテレビを生かしたいということであれば非常に魅力的ではないでしょうか?

また、PCにキャプチャボードがついていれば一番手っ取り早くPCで地デジ視聴環境が整うので、そういう用途としても便利ではないでしょうかね。

そんなこんなで簡易チューナーを楽しみつつ、帰りにパソコン工房へ寄ってマウスを購入。PS2変換コネクタ付きで480円なり。余計な装飾なんて一切ない、ただ袋に入っているだけの格安マウスですが、ぶっちゃけそれで事は足りるので重宝してます。

ついでに私はパーツやらなんやらの価格調査。ほんっと液晶は安くなりましたね・・・。コンポジットやらD端子のついた22インチディスプレイが26000円だったかな? LG電子から出てましたね。それと5000円のチューナー買ったらもう地デジ液晶が出来上がるじゃねぇかとか思いました(笑)

で、家に帰ってからマウス接続。特に問題なく動いてくれたようで一件落着。

といかないのが今日の朝でした。とりあえず私が起動して見たところ見事起動失敗。やはりUSBが怪しい。非常に怪しい。Webカメラがつながっていたりするとほんとだめなんじゃないかとか色々と思っちゃうわけで。

そういう意味では、パソコン工房で買ったマウスにPS2変換コネクタがついていたのはあたりでした。USBを潰さなくて済みますしね。

ひとまずWebカメラのドライバを入れ直したりして、なんとか安定して動くようにはなりましたが・・・、ちょっと怪しいのは怪しいですね。そう遠くないうちにまた不調になってしまう気はします。

で、昼にはさっきの投稿に書きましたようにカラオケ。で晩飯を実家で食べてアパートに戻ってきた次第です。

実家に帰ると母親が何かとあれ持っていけ、これ持っていけと持たせてくれるのが世の常(?)。今回も色々と持たされそうだったんですが丁重にお断りし(だって大豆とかザーサイとか持たされても食べないんだもん・・・w)、唯一持ってかえってきたのが鍋。

ただの鍋じゃありません。最近若い男性にブームらしい、圧力鍋です。なんかダイキが10周年か15周年?かなんかだったらしく、それの記念セールで安かったんだとか。2000円ですってよ奥さん! ってなわけで買っといたから持っていけと持たされました。

まぁ、1つ持っておいて損は無い代物ですしね。ありがたくもらってきました。

うん、結構でかいんだよねー。置き場所に困るw とりあえずカレーでも作るか・・・。けど冷蔵庫には入らないな。夏場は自重かな。

米も炊けるしなんでもできるし普通の鍋として使ったって構わないから、なんか肉でも煮込んで使おうかな。IH対応の圧力鍋があるとか知らなかったよ。