2009年9月15日火曜日

[日常][PC]実家のPCがお亡くなりになった?

今日は有休ということでのんびりしておりましたが、夕方に弟からメールが入って一転・・・。
なんと、実家のPCが壊れたようですOrz 電源を入れても入らないんだとか。起動時、BIOSのメーカーロゴから先に進まないんだとか。BIOS設定画面に入れるか気になるところではありますが、いかんせん実家のPCということで手が出せません。弟はPC音痴だし・・・。
とりあえず、
・電源は入るらしい。ただ、電源が入っては落ち入っては落ち、というのを繰り替えしたこともある。今はその症状は出ていない
・周辺機器としてスキャナがつながっているが、電源は入っていない。
・MSIのロゴから先に進まない。BIOSメニューに入れるかは不明。
・ロゴが見えているとき、HDDの動作音はなし。
・数日前までは普通に使えていた。
ってところ。
最初は電源が怪しいと思ってたけど、どうも電源が入るならM/Bも怪しく思えてきて・・・。
こいつを組んだのは2005年年末。3年ちょっとしか経ってないんだし、壊れるにはちょいと早いよなぁ。
けどこれもう2世代ほど前のPCなんだよなぁ。今時DDRのPCなんて・・・。こりゃもう新規に組み直した方がいろいろとお得だーね。
問題は予算だが・・・。そこは家族と要相談かな。私がPC組みたいって言ってるから、お古をよこせとか言われそうで怖いけどw

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Windows98の時代に、PCが1年半で壊れたことがあるよ。
    安値に釣られたのが失敗だった…
    症状を見てると、M/B上のコンデンサとか
    電子部品が壊れたとしか思えないなぁ…

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり3年保証はつけておくべきですね。そんな高いものじゃないですし。
    そうですね、コンデンサの妊娠はちょっと危惧してます。その場合はいさぎよく買い替えですかね。
    ただ、ならもうちょっと予兆があってもいいと思うんですよねぇ。
    ま、週末に様子を見てからですね。

    返信削除