2004年8月26日木曜日

新しいストリーミング形式

株式会社 サンストリーム
ここで新たなストリーム形式のでもムービーを見ることが出来ます。VoDという形式をとっているらしいのですが、謳い文句が「DVD並みの高画質、高音質、そして転送時間の早さ」ということで、興味があったので早速見てみました。デモとして用意されているグリコの「リバース」というお菓子のCM。仲間由紀恵が好きなのでこれにしました(笑)
詳しい見方などについては上のリンク先のHPで見ていただくと分かりやすいのでそちらで確認してみてください。専用のプレーヤーが必要ではあるのですが、ムービーのリンクをクリックすると自動的にDLされるので簡単で、しかもIE(限定です)のプラグインとして動作するので手軽に試せます。IE依存のブラウザ(Sleipnirなど)でも使えるのかどうかは試していないので分かりません。 ※marubegs8さんより、Sleipnirにて見ることが出来たそうです。
ビットレートが500kbpsで、その状態でフルスクリーンで見ても綺麗に見えるくらいの高画質でした。DVD並みというのが事実かどうかはちょっと分かりませんでしたが、WMVのストリーミングで同じ500kbpsで見る画像よりもはるかに綺麗であったことは確かです。500kbpsの動画はY!BB会員であればY!BBのホームページで会員(もしくはY!プレミアム会員)向けに動画が配信されていますのでそちらと見比べていただくと分かりやすいかもしれません。
さらに驚いたのが、シーク可能ということです。ストリーミングといえばある程度バッファにデータを溜め込んでそれを再生し、再生中にまたバッファにデータを溜め込んで・・・と繰り返しているので、巻き戻しはともかく早送りは難しかったのですが、SANSTREAMでは早送りも出来ておりました。これが正直驚きましたね。
さらに、5.1chのサラウンド再生にも対応しているようなので、まさにストリーミングで高画質、高音質を楽しめるというわけです。
他にもまだデジタルコンテンツ保護の機能も付けているようです。まだ実装はされていないようですがコピーワンス機能なども可能だそうです。
実際見てみるとその速さと綺麗さが分かると思います。対応OSはWin98以上と幅広く対応しているのがいいですね。ブラウザ依存なのでIE限定となります(IE6以上です)。
これがMacやLinuxでも見れるようなクロスプラットフォームになってくれると、楽しくなるんですけどねぇ(笑) 新しいストリーミング形式として、これは要チェックかも!?

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今、見ました。僕も仲間由紀恵さん好きなんで(^^;
    いや、他の女優さんも好きなんだよぉ。いっぱいいるよぉ。って、そんな話はどうでも良いですよね。
    これは、他のブロードバンド関係のストリーミング映像より格段に見やすく、しかも綺麗です。もっと、サービスが多様化すればこれからもっといろいろと楽しめそうな予感があります。うぅむ・・。
    あ、僕の過去記事にストーリミング関係の記事があるので良かったら、トラバしてね。(と、宣伝をしてみる)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    トラバしときました〜。多分、この記事でしょう(苦笑)
    ライブ映像もこの形式で放送できるようですし、広まってくると楽しそうですよね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    トラバありがとうございます。なんだかこういうのって、反則かもしれません・・。<自分で言っておいて今更かよ!(三村風に)
    記事につながりができました。再度、ありがとうございます。m(_ _)m

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    NetScapeじゃみれん〜っとおもったら、普通に仕様に
    書いてましたね(ノ∀`)アチャー

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは〜♪
    そうなんです、ネスケでは見れないんですよね・・・。IE(もしくは依存ブラウザ)のみのサービスとなってます。
    ぜひ一度見てみてください。結構、驚くと思いますよ♪

    返信削除