2004年8月31日火曜日

台風直撃

今もまだごうごう言っております。今回の台風はさすが「超」がつくだけのことはあってかなり大型の台風ですね。
地形から言って、兵庫県の南部と言うのは台風の影響を受けにくい土地にあります。それは台風が到達するころには陸地によって雨を降らされた後で、既に弱まっている台風だからです。
しかしながら今回到達した台風は近畿に上陸した時点でまだ中心気圧が970hPaを切っているような状態でした。激しい風と雨が襲ってきておりました。発令された警報も大雨洪水暴風波浪高潮警報。もう出せるだけ出しましたと言う感じでしたね。
実際、私が記憶する中で一番強い台風で、まだ外に出て確認はしきれていないのですが、駐車場の屋根のタキロンが飛んで行ってしまっております。ベランダの屋根のタキロンもひょっとしたら飛んで行っているかもしれません。風で家が揺れるというのもめったに無いことで正直、今回のこの台風は「怖い」と思いましたね。幸い、停電は無かったですが、停電している地域も多いようです。これからまだ日本を縦断するような進路を取っているようですし、東日本の方々、くれぐれもご注意を。また、台風の被害に合われた方、復旧作業頑張りましょう。
今年は台風や大雨の被害、甚大だな・・・。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    飛ばされちゃったんですか?タキロン!
    うわー大変でしたね、、、ほんと今年は台風が多い。ひどい。
    こちらも、雨はやみましたが まだものすごい風です。
    ところで・・・タキロンてなに??

    返信削除
  2. 台風の影響とPC周りの備え事

    なんともまあ、台風の影響で書く事が出来ちゃいました。やっぱりblogから離れられなくなってたりしてる感じがあります。で、投稿しています。まあいいか。(台風の事を記事にされた方々からトラバしています)code_air_edgeさん、itchysさん、harvestrainさんより僕の在住して

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    タキロンってのはよく家の駐車場の屋根とかになってます。
    波打ったやつです。今回の台風でばりばり飛ばされちゃってました(苦笑)

    返信削除