2004年8月30日月曜日

室伏、繰上げで金メダル

この金メダルでとうとう東京五輪の時の数に追いついたわけですが・・・、どうも正直すっきりしませんよね。
アヌシュ選手は名誉を傷つけられたと言うことで引退を表明、しかし、ほんとうにやっていないのであれば、堂々と検体を提出し、無実を証明し、その上でさらに大会で記録を打ち立てて実力を示せばよいこと。記録はもう伸びないかもしれない、だけれども、証明もしないでただただ逃げるように引退すると言うのもどうもいただけないですね。
この違反によって繰り上げて当選した室伏選手も複雑な気分でしょうね。金メダル獲得とあいなったわけですが、次の北京大会では誰からも文句の付けようも無いくらいの記録で金を目指してくださいね!

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうせ再検査してシロだったとしてもクロにされるに違いない!とのことでしたね。選手と検査機関の間で信頼関係が成り立っていたら、彼は再検査したかもしれません。選手の間では、そのくらい信用のない(裏で色々な力が錯綜している)検査なのだなぁと思いました。メダルどうこうは元々興味がなかったので、改めてオリンピックの黒い部分を見た気がしました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    オリンピックは国力が少なからず影響する場。お金も億単位が動くわけですし、選手としても気が気では無いんでしょうね・・・。
    オリンピックが平和の祭典だ、と言いながら超厳重な警備体制。一体、どうなんでしょうね・・・。

    返信削除