2004年5月3日月曜日

全力ってカッコいい!!!

今日も親父と二人で野球観戦をしておりました。
いや〜、今日の巨人、広島戦は投手戦でしたねぇ。私はこういう投手戦が大好きです。ホームランで沸かせる野球も面白いとは思うのですが、乱打戦よりも投手がふんばって中々試合の動かない緊張感のあるゲームの方が見ごたえがあるよな、と思うんです。
プロのバッターは、筋トレもして、体を鍛えてバッターボックスに入っているわけで、次に投げて来る球種とコースが読めていれば、おそらくポッカーンと打つことは可能でしょう。
なら、そうそう簡単に打てないのは何故か。投手が打者の期待を裏切るところへ投げるから(もちろん、その限りではないと思ってますが)。ここで、打者と投手との駆け引きが始まります。投手としては、ここに投げれば打たれないであろうという絶対の自信のあるコースに絶対の自信を持つ球種を投げるか、相手の裏を掻いて投げるか、どちらかを悩むでしょう。打者としては、このカウントなら相手投手がどこに投げて来るか、ストレートか、変化球か。内角か外角か。高めか低めか。このあたりを悩むのでしょう。この駆け引きに勝利するかどうかで、ヒットとなるか打ち取られるかが決まることも多々あるでしょう。
ここで、投手が打者を頑張って抑えていたとしましょう。こんなとき、打者からの援護が中々もらえず、相手チームの投手との投げ合いになったとき、不思議と良く飛び出すのが「ファインプレー」。投手が頑張っている、打線は中々チャンスをモノに出来ない、ここで相手にチャンスをやりたくない!!! という意地からか、チームが一丸となって守備についているからか、いつもなら抜けて行く球際をすんでのところで掴む、そんなシーンが良く見受けられるのが投手戦な様な気がします。今日の巨人戦でも黒田(間違ってたらごめんなさい)が2回も守備でファインプレーを見せてくれました。昨日の阪神戦では赤星がセンターへの当たりをギリギリでキャッチしてピッチャーの藪を助けました。
そんな息詰まる投手戦だからこそ、試合を決めるホームランも際立つ、そんな気がします。
ホームランバッターばかりそろえるのも見ごたえがあると思いますが、技巧で攻める投手戦も、見ごたえがあると思いませんか?

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    個人的には、code_air_edgeさんの言うように
    「技巧で攻める投手戦」の方が好みだったりします。
    その中にたまにHRがあるからこそ、試合が面白くなる訳で。
    今のプロ野球界を語るとしたら、巨人の事ははずせないけど、
    それを書き始めると、おそらく一つの投稿としてブログに書き込めるぐらいの内容になるので、この辺で。>元巨人ファン
    ブログの内容と関係ありませんが、コメント欄の行間変更後は初コメントになりました。投稿記事が参考になって幸いです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ushikun1107さん
    そうですね、今年のセ・リーグは混戦模様。こういう混戦のとき程はらはらしますよね〜。
    そう言えば、昨日の巨人・広島戦、ジャッジミスと思しき場面があって、山本監督が猛抗議してらっしゃいましたね。
    無知なので的外れなこと言ってたら済みません、どうしてビデオ判定取り入れないんでしょうか?審判も人間です。見間違えることだってあるでしょう。際どいタイミングのときもあるでしょう。そんなときは、ビデオ判定も使っていいと思うんですが…。
    精一杯プレーしている中だからこそ、こういったところで水をさされるのは残念ですよね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >marubegs8さん
    元巨人ファンですか〜、うちの親父が巨人ファンで、熱心に野球中継見てます。昨シーズンの親父の機嫌が悪かったことは秘密だぞ♪
    私は「野球」ファンですw 特にこれと言ったひいきチームは無くて、いいプレーを純粋に楽しみたい、って感じですね。
    だからこそ、この混戦模様は緊迫してて見ごたえがあります!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ushikun1107さん
    >とにかく、緊張感のあるどきどきした試合を
    そうですね、野球の試合にも流れがあって、その流れをミスジャッジなどで止めてしまうのは白けてしまいます。
    そう言えば、あの掛布さんの言葉がTVで紹介されてました。
    「ホームランは、野球で唯一時間を止めることが出来るんです。」
    HRを打って、ゆっくりとベースを一周する。その間は、野球の時間は止まる。なんとも印象的です。 時間が止まるからこそ、応援しているファンはその時間に酔いしれる、いいですねぇ。

    返信削除