2004年5月28日金曜日

ふつ〜って何?

「なんでこんなん分からんの?こんなん、めっちゃふつ〜やん!」
私がよく行ってしまう言葉です。この言葉、言わない方がいいのは分かっているんですけどもねぇ…。
最近は、減って来たと思いたいです、ハイ。
そもそも、「普通」って言葉そのものがあいまいなものなんですよね〜。自分が「普通」と思っていることがはたして家族だけにつうじるものなのか、まわりの友人に通じるものなのか、地域で通じるものなのか、日本で通じるものなのか、世界で通じるものなのか。そのどこの基準を取って「普通」と為すかによって随分と違って来るんです。
だから冒頭に書いたようなことを言うのはよそうよそうと思っているのに、つい出ちゃうんです…。
そのことで友達と言い合いになったりもしましたねぇ(よく見てくれているのでここで謝っときます。ごめんなさい)。
自分が聞く立場なら「なんでそんなことも分からんねーのってそりゃ分からんもんはしょーがねーだろ!普通普通ってあんたにとっての普通だろうが!!!」 と思うことも多々あるのですが(苦笑)、いざ自分が聞かれる立場に立つと「え?なんでそんなことが分からんの?そんなん至ってふつ〜でしょう?」なんて思ってしまったり。
その人の価値観や知識、そう言ったものに「普通」は左右されやすいもの。だからこそ、「相手」の立場に立って考えなければ行けないんですよね…。
これは顔が見えないネットでも同じ。自分にとっての普通が相手の普通とは限らない。
ここに書いて公表することで、自分に対する忠告にもしておきたいと思います。
コミュニケーションを取るのは楽しいもの。でも、おしつけにならないように気をつけなくっちゃ!!!

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アイタタ、、、耳(目か?)が痛うございます。
    うっかり口をついて出てしまう言葉ですよね「普通」。
    気をつけよ〜っと。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    もちろん、他意は無いんですけどねぇ…、常々注意されます(苦笑)
    今日もさっそくこれを見た友達が「いやむしろお前最近増えてるぞ?」と突っ込んでくれました(爆)
    ア、アレ…? き、気をつけます!!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。同じような言葉に「当たり前」というのが
    あったりしますね。これは職場で言われた言葉なんですが、
    「これぐらい出来て当たり前や」といわれる場合が。
    言い方にもあるかもしれませんが、それを言われると・・。
    なんて思ったり。言葉は難しいですね。
    言われる方の捉え方もあるかもしれません。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    marubegs8さんこんばんは〜♪
    言われる方の捉え方もありますけど、言う方の言い方もあるんですよね〜(漢字がかぶってしまった(汗))
    特に切羽つまって来ると口を付いて出て来ちゃいますね。常に余裕を持ちたいものです。

    返信削除