2004年5月31日月曜日

たなぼた♪

今日は電器店の「よ〜りど〜り mi do ri ♪」に出掛けて来ました(ローカルネタだったらすいません)。
実は先日、父がそこで作ったポイントカードのポイントの有効期限が5月末ですよというはがきが来ていたのですが、中々行くこともなく今日の今日まで忘れており(ぉぃ) たまたま買いものに行くときに私が思いだしたのでポイント交換に行って来ました。
ただ、はじめて交換に行くのでシステムが分からず、とりあえず店員さんに聞くと、現在たまっているポイントのうち5月までの期限のものが交換しなければ無効になってしまうとのこと。また、交換できるものには景品交換券と500*n円券があり、景品交換券はポイントが足りずに無理らしいと言うこと。割引券の有効期限は当日限りと言うこと。
が分かりました。ここでまずカードの所有者である父に電話して、概要を説明。
「…てなことらしいんやけど、なんか欲しいものある?大体\3000くらいの商品なら割引券だけで買えるで。」
「うーん、今のところ特に無いなぁ…(電話の向こうで)かぁさん、なんかあるか? … いや、特にないな、うん。」
「ん、そう?ならポイント捨てるのも勿体ないから何か好きなもん買って帰ってええ?」
「おぅ、折角のポイント無駄に捨てるの勿体ないしな、ええよ。」
お、らっき〜♪ 不意に\3000が転がり込んで来た♪
ここでふと悩む。ここは電器店。今手元に\3000or\2500が転がり込んで来た。 欲しいものは…
壱:PC関連
弐:スピーカ等の音楽関連
このいずれか。えぇ、悩みましたよ。悩みました。
PC関連で言うと、欲しいものはまず光学式マウス。こちらは\2500。これを買うと他のものは買えないけれど、私のPCの設置場所の都合上1.5m程度の長さでは足りないんですよね。だから使うとすればUSBの延長ケーブルが居る…。面倒なのがデメリット。
続いてUSB2.0増設PCIボード。こちらは\1850。値段が安いので他にももう一品程買える。ただ、4ポートあるうちの1つがPC内部に向けて、3つが外に向けてと言う仕様。しかしこれも延長ケーブルが無いと使いづらい。また、USB2.0に対応した器機はNOMAD MuVo TX (mp3プレーヤー)しか持っていないためあまりまだ必要性が無い。
さらにUSBハブ。2.0対応ハブはどれも\3000程度。丁度使いきるが、USB2.0の出力端子が無い以上意味が無い…。
音楽関連では、まずはヘッドフォン。今はアームレスヘッドフォンを使っているのですが、耳に当てる部分のメッシュ(で合ってるのだろうか?)が両方とも破れてしまい、丁度欲しかった。ただ、今度もメッシュ付きのものにしたところでまた破れる恐れが高い。また、音質はさほど分かりもしないので音質に拘る必要性は薄い。
さらに、ステレオミニプラグの出力を2つに分岐するコネクタ。昨日彼女がコネで小さなスピーカをもらって来てくれまして、それを接続するのにPCの出力から分岐しようかと。こちらの値段は\980。ヘッドフォンとセットにするとまぁまぁいい値段。
というラインナップで、たっぷり30分間悩んで(苦笑)、 結局ヘッドフォンと変換プラグを買いました。へっどふぉんで気に入ったのを見つけたので。耳に当てる部分にメッシュを使わずシリコンで出来ており、しかも音洩れも少ないそうで、今使ってる分と世代交替。帰ってさっそくはめてみた結果、実に着け心地が良かったです。買って得したかも。しかも♪ しかもお金殆どはらってないし♪
いや〜、今日はたなぼたでしたっ♪