2005年7月14日木曜日

さようならノートン先生

私はあまりWindowsにログインする事はないのですが、ログインするたびに挨拶してくれる粋なやつはいます。
そう、ノートン先生Orz ログインするたびに、「アンチウイルス更新しろ〜更新しろ〜」と吹っかけてきます(ぉぃ
でも私は普段そんなにログインしないので、できたらそんなところにお金を払いたくないのです。。。
一応ルータかませてますし、まぁ下手なもの踏まない限りは大丈夫かな、ということでず〜っとノートン先生のお誘いを断ってきました。
とはいえ、もうノートン先生のお誘いを断り続けて早2年。いい加減お誘いを断るのも面倒になったと言うのと、フリーのウイルス対策ソフトが出てき始めたと言うことでフリーのウイルス対策ソフトを導入し、ノートン先生と決別しました。
今回私が導入したのはavast!の4.6日本語版(Home Edition)です。個人使用ならば14ヶ月フリーのライセンスが取得できます。期限が来ても今のところは再取得可能だということです(将来どうなるかは不明)。見た目もクールだし、機能性も十分との感じを受けたので、こいつを早速インストール。
インストール作業そのものはexe実行するだけなので簡単です。再起動時にウイルスチェックをするようにしておけばWinがブート後CUIの状態でチェックを行ってくれます。
Webブロックなどもしてくれるようで、簡易プロクシサーバになってくれるようです。
機能を挙げればキリがないと言うほど高機能なavast!。しばらくはこいつでWin生活を楽しむぜ〜♪