2005年7月18日月曜日

困った時にはやっぱりGoogle!?

さて、毎度毎度ながら御世話になっているGoogle先生。
ネットサーフィンしてるときにふと見付けたGoogleの数多くあるBetaサービスのひとつ。
それが、Googleローカル(BETA)です!!!
えぇ、名前の通り、ローカル情報を検索するときに使うものです。家の近所のラーメン屋はどこがいいか、とか、勤め先の近くのパスタ屋さんはどこがいいんだろう、ってなことをささっと検索できます。
ヘルプ曰く、近ければ上位にランクされる訳でもなく、なんかいろんな要素でランクは決まっているそう。
詳しいことはわかんないですが、とりあえず検索してみました。とりあえず駅近くのパスタ屋を検索してみましたが、結構細かなお店まで検索してくれますね。ついでに検索結果のところにGoogle Mapsの地図まで用意してくれて、しかも地図上のどこなのかも上位ランクのお店は表示してくれてます。これはなかなか便利そうです。
それにしても、Googleのβ機能はみなさんどうやって探してくるんでしょう?^^;
Googleのトップから行ける訳でもないですし、不思議で仕方ないです。IT系のニュースサイトに行けばたまにアナウンスしてますけど、やっぱそういうところから情報集めてるのかなぁ。
とはいえ、ローカル検索は便利そうなので私的に要チェックです♪

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いまならGoogleトップから"Googleローカル"にいけますよ〜。
    宣伝とテストのためだと思いますが。
    Googleのトップにある"more >"をクリックすればbeta版も公開されていたりします。
    Google mapとか。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ラボとかじゃないのかな?とちょっとコメントしてみました。
    http://labs.google.com/
    http://labs.goo.ne.jp/

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ★ yabaちゃん
    おぉ、確かにトップに告知されてるね。moreもさっき見てみました。なるほど色々と検索のしかたがあるんだねー。いいこと知ったわん♪
    ★ akemさん
    akemさんはじめまして!なるほど、Googleラボにも色々と新機能が紹介されてるみたいですね。gooラボは自然言語検索とかドラッグできる地図サービスとか結構楽しませてもらってます。

    返信削除