2005年7月15日金曜日

こんにちはロジテックちゃん

さて、以前にも「マウスの真ん中ボタンの調子が悪い!」と書いた事があったと思うのですが、買っちゃいました♪

ロジテックのトラックボールが本日届きました♪ ネット通販で購入したのですが、送料もろもろ込みでおよそ\3400でした。まぁ激安マウスに比べたら高いですけど、せっかくなら新境地開拓と言う事でトラックボールにしてみました。数あるトラックボールの中ではかなり安いほうだと思います。
さて、まだこれにしてからそれほど使ったわけではないのですが、感想としては「まぁまぁ使えるやん」って感じです。
一応、買う前にネットで情報を集めてみたところ、とにかくどこでも
「最初は慣れないから戸惑う」
とか
「指がつりそうになった」
とか書いてあるわけです。んで、決まって
「好みが分かれるとは思います。好きな人はもうマウスには戻らないでしょうし、ダメな人はすぐオークションに出しちゃうでしょう」
と書いてあるわけです^^;
ので、「こぉりゃ使い込んでみないと見えてこないなぁ」なんて思っていたのですが、買ったやつがよかったのかなんなのか、意外とすんなり使えて若干拍子抜けするくらいです(笑)
大きさの比較のためにケータイと並べて撮った写真がコチラ。

マウスにしては大きいですかね。でも動かすスペースが必要なくなるので余裕です。
後はLinuxで動くかどうかですね。今はとりあえずWindowsで動作確認をしたので、今からLinuxを起動してうまく動くかを確かめてみます。
ん〜、コロコロ気持ちE〜♪
※追記 7/16
Linuxでも問題なく使うことが出来ました♪ Windowsのようにドライバとユーティリティが配布されている訳では無いのでボタンに役割を割り当てるなどは出来ませんが、通常使う分には問題ないです。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    itchysさんこんばんは〜♪
    あ〜、ゲーセンでそうえば見た事がありますねぇ、そのサッカーゲーム。それは触った事ないのですが、結構トラックボールいい感じですよ〜。
    確かに、慣れは必要そうですが、コロコロするのは結構気持ちいいです^^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    うわーこんなの触ったことないです。
    かわいいなぁ。マウス、というより
    クリオネのロボットみたい!(・・意味わかります?^^;)
    Linuxでも大丈夫でしたか?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    るきゃさんこんにちは〜♪
    トラックポールはまだまだ知名度が低いので触った事が無いというのが多いと思います。でも最近じわじわと広がってきたので、もう少しすると店頭にも並ぶかもしれません(今はほんと少ない^^;)
    >クリオネのロボットみたい!
    なるほど、クリオネかぁ、形は近いかもですね^^ この写真では分かり難いですが、赤い玉には黒いまだら模様がびっしりついてるのでちょっと恐いですけど(苦笑) 光学式のため玉に模様が入っているのですよー。大きささえあえば玉は交換できるので、いろいろとアクセも売ってたりします。オシャレです♪
    あ、Linuxでも全く問題ありませんでした♪ 快調に使えてます♪

    返信削除