2005年7月26日火曜日

無事帰ってきました

台風が近づいていたので心配でしたが、何事もなく無事帰って来れました。今回は久方ぶりに鹿児島へ行ったので親戚めぐりという感じになってしまいあまりゆっくりしたという感じでもなかったので、今度またゆっくりしに遊びに行きたいです。
さて、お待ちかね(?)写真投稿のお時間です!ケータイのパケット代がかつかつだったので写メの投稿ができなくてほんとごめんなさい。ここで撮りだめた写真を(人物を除き)一気にどどーんと放出しちゃいます! ムービーもちょろっとだけ撮ったのですが、そちらはケータイから送信しないとエキブロさんはだめだったと思うので(自鯖は回線が細すぎる・・・)来月にまたひょっこり送信します。


 ミルクを飲むねこ。このミルクは絞りたての牛乳で、濃度が濃い!牛乳好きにはたまらないでしょうなぁ。
気持ちよさげに眠るねこ。どこで寝ているかと申しますと、なんと私のあぐらの上(笑) あぐらかいて休んでいるとこのねこがふらふら〜っとやってきまして、ひょこっと乗ってきたかと思うとすぐ寝ちゃいました。そのまま1時間ほど私のあぐらの上で寝てたんじゃないかなぁ(笑)
こちらは絞りたてのミルクを飲む鶏。それまでここでミルクを飲んでいた猫を蹴散らしてミルクをがぶ飲みしてます(笑) おかげで若干太りすぎ(ぁ この後叔母さんに怒られていたりするのだ(笑)
 さらにじいちゃんの牧場には牛と鶏だけでなくあひるまでいたりする。あひるは2匹だけだったかな〜。鶏は30羽程度、牛も30頭弱いたんじゃないかな。猫は住み着いてたり飼ってたりするけれど、はっきりした数は分からないんだそうで(笑)
 私が散歩に連れて行ったわんころ。おすわりとお手は完璧にこなす、うい奴(笑) マーキングをする場所が決まっているようで、散歩中引っ張ればすぐ動く場所と引っ張ってもてこでも動かない場所があったりしました。基本的には従順です。
 この子は大体16歳くらいになるのかな〜? 年も年なのであまり動きたがらない(笑) 近づいても吠え立てたりしないがしっぽは振ってくれる。
 ようやく歩けるようになったのであちらこちらを歩き回っているこねこちゃん。でもちょっと高いところからは母猫や誰かの助けがないと降りられなかったり(笑) この茶色の子猫だけは自分で降りられるようになったのでそこいらを走り回っている。車が来てもこのあたりの猫は動じないので逆に怖い(笑)
 あたり一面のとうもろこし畑。奥行きもかなりありまして、数え切れないほどたくさんのとうもろこしがあります。でも食べるのは人間ではなくて主に牛のえさだったりします。
 茶色の猫はふてくされているわけではありません(笑) 毛づくろいする瞬間たまたまそんなタイミングで撮ってしまっただけなのですよ。ちなみに濃い茶猫は野良猫だったりします。警戒心は強めで近づくとすぐ逃げ出します。頑張って撮りました(笑)
 やっぱりのらは警戒してます。でも従妹に言わせると「よく撮れたね〜」だそうで。ほんとすぐ逃げ出すらしいですから。まぁ、この直後やっぱり逃げましたけどw
 こねこちゃんにお乳をやる母猫。さすがは母親。見つかりにくいところで生活してます。デジカメのズームで撮った写真です。
 実はこの牧場には七面鳥までいます(爆) 七面鳥はあひると同じで2匹だったかな。ほんと、動物園です(笑)
 牛の瞳はほんとに綺麗。いつもうるうるしてます。じっと見てるとじっと見つめ返してきたり。じ〜っと見つめてくるので、ちょっと照れます(笑)
いや〜、実にかわいい動物たちです♪ 動物が多い分虫も多いのが難点ですが(苦笑) 写真に収められなかったわんころや猫ちゃん、牛くんや鶏ちゃんもたくさんおります。ほんと、動物園ですよ〜(笑) こんな環境で生活していれば、そりゃ長生きもできるよな〜と改めて思いましたね。卵なんて毎日鶏の産み立てを食べられます。スーパーで売ってる卵とは質が違いすぎます。卵の殻の内側にある薄皮の破れにくいこと破れにくいこと。若い鶏の卵ほど破れにくいんだそうです。そしてほんとに黄身とその周りの白身がぼこっと盛り上がってるんです。ここでは卵は1個そのまましょうゆでもかけて丸のみするんだそうで。私もしっかり朝に1個飲んでました。半日は元気が持つんだそうで、1日元気でいようと思えば朝と夕方に飲むとの事でした。 さらに牛乳は搾りたてをそのまま、そして鶏肉は走り回っていた鶏なのでももの味が濃い! そして鹿児島なので芋焼酎が旨い! あぁ、ほんと贅沢だ♪ もちろんそのためには農作業をしっかりとしないといけないわけで、たまにやる分には新鮮でいいけれども毎日となるとやっぱりきついでしょうね・・・。力もいりますし、牛の糞とかすっごいですから(苦笑) 暑い中外で草刈をやったり取入れをしたり・・・。段々と若い人も家を出て行ってしまうのが現状です。この牧場も私の母親の弟の家族とじいちゃん、ばあちゃんが切り盛りしているのですが、じいちゃん、ばあちゃんはもう年だし、叔父夫婦の長男は私の2つ下で来年からは広島に就職が決まっており、さらに2つ下の次女は高校3年生。その2つ下の三女も高校生で、この二人もおそらくは牧場は離れるつもりのようです。そうなると、叔父夫婦だけでまかないかもしれない・・・。寂しい現実がここにあります。先の事は分かりませんが、まだじいちゃんとばあちゃんが元気にやってる今のうちに、ちょこちょこ遊びに行っておく方がいいかもしれないですね。暇を作って、遊びに行けるように時間とお金を確保しておこうっと!

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お帰りやす、長い帰省になったけど充実してたから短く感じたんじゃないかな?
    とにかく台風巻き込まれなくて良かったね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    充実してたかなぁ? 久し振りの来鹿だったから親戚たらい回しにされてあまりゆっくりした感じがしなかったよ(苦笑) また暇を作ってゆっくり遊びにいきたいわ。今度は一人で行ってみるかな。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    わ〜お!動物がいっぱい!七面鳥なんて久しぶりに見ました(笑)
    牛のミルクを鶏が飲み、鶏の卵を人が飲みw 憧れの牧場生活!
    ほんと、こんな生活してたら、病気なんて近寄らないだろうって
    気がしますね。濃い鶏もも肉に濃い卵、暑い中、慌しいスケジュールを
    こなすcode_air_edgeさんの元気の源になってくれたんだろうなぁ!
    でもやっぱり、実際重労働ですよね。維持してゆくのも大変なんでしょう。
    先々のこと考えると、おじいちゃんも心配だろうなぁ。
    code_air_edgeさん継いじゃう?動物に好かれやすそうだし(≧▽≦)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    るきゃさんこんばんみ〜♪
    えぇ、ほんと動物がたくさんで癒されますよ〜^^
    そしてとてつもなく健康的な生活がここでは意識することなくできます。そりゃ田舎の人は長生きするわ(笑) とはいえ、農業はやはり楽ではありません。さらっとやりこなして行くのはほんとに大変ですからね。維持はすごく苦労がいると思います。
    動物に好かれやすそうか〜、それって心がきれいってことかしらん?(自惚れ
    継ぐかどうかは別として、また遊びには絶対行くぞ〜!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お〜い!、遊びにきてみたぞ。ヤスだよん。
    鹿児島では話ができて嬉しかったよ。
    あの星空凄かったな。
    俺は帰る前の夜、ひとりで1時間くらい天体散歩をしていたよ。
    吸い込まれるかと思った^^
    またぜひ会って、風呂上りにビールでも飲みながら、
    地鶏を食べて、そしてあの星を観たいな〜。
    みなさんによろしく!
    俺は鹿児島でるときに、涙がでたよ。マジで。
    また行きたい。
    というか、あそこで生きたい。
    カミさん説得中・・・。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    yasu兄こんばんは〜♪いらっしゃいませ。
    いや〜、台風でどうなるかと思ったけど、無事帰り着いたようで何よりです^^ こちらこそ、始めは緊張してあまり話せなかったけどお風呂とかでいろいろ話ができてよかったよ〜 ^o^
    ぜひぜひ、酒と地鶏を交わしながらおしゃべりと行きましょう!

    返信削除